poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 生活費150万円は苦しい?

生活費150万円は苦しい?

新聞で、「単身女性、苦しい年金生活」という特集を読みました。
その中に「1人暮らしで年金などの年収が150万を下回ると、生活が厳しくなるといわれる」という記載がありました。

現在、poohは、2人で150万の生活費を目標としています。
(生活費には、社会保険料、小遣いは含まれていません。)

今の暮らしで、2人が不満を感じる部分はありません。
「もっとお金があったらアレを買おう」というようなモノもありません。
必要なものは、家族会議で検討の上、いつも購入しています。

総務省の平成25年度家計調査によると、2人世帯の1ヶ月平均消費支出は「25.6万円」です。
年間では307.2万円・・・ということは、pooh家の2倍です。
先ほどの1人暮らし150万と見事に符合しますね。

年間300万円消費するのであれば、pooh家のアーリーリタイアは、成り立たなかったでしょう(笑)。
「アーリー」じゃない本当のリタイア、定年退職後も、1人150万の生活水準を前提にしていると、「年金だけでは生活していけない」から、ウン千万円の用意をしなければ、というような危機感をあおるような論調になってしまうんですよね。

確かに、長年の生活水準を変えるのは大変です(いわゆるラチェット効果です)。
リタイア後に急に生活を変えることはできないですから、それこそ長い時間をかけて取り組んでいかないと、老後の生活が破たんしてしまいます。
老後資金をめいっぱい準備するよりも、ローコストな生活を目指す方が楽なような気がします。
まあ、これは個人差があるでしょうね。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
前述の記事の中で、年額81万円の国民年金で生活している一人暮らしの女性が、「おなかがすけば、ミニサイズのカップ麺をすすっている」という記載がありました。
余裕がない、ということを表現している文章のようですが、ケッチーくんには疑問だった様子。

「ミニサイズのカップ麺って、安いか?」

pooh家では、カップ麺は高級品とされ、ほとんど買いません。
ミニサイズが安いわけでもないんですよね。
特売になるのは、普通サイズのカップ麺の方が多いし。

この記事を書いた記者は、カップ麺=安い、というイメージを持っているのでしょうね。
そういう感覚の人には、確かにpooh家のローコスト生活は耐えられないかもしれません。

年間150万円の生活費だけど、結構おいしいものも食べているし、楽しく生活しています。
これから忍び寄ってくる老後も、元気に笑顔でいられるよう考えながら過ごしていきたいな。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-21 03:25 
おかめ No.131
まさに…!という思いで読ませていただきました。ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
2014-03-21 08:44  そのとおりだと思います
>老後資金をめいっぱい準備するよりも、ローコストな生活を目指す方が楽
そのとおりですよね

カップ麺は高級品ってところ、我が家も全く同じです (^-^ )
冷凍食品にも同じような気持ちでいます

食事を工夫することも生活の楽しみの1つのはずなのですが
2014-03-21 09:23  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.133
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます♪
これからも我が家の考えを綴っていきますね~。
2014-03-21 09:31  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.134
うちも冷凍食品は、高く感じられて買わないです。
毎朝、お弁当を作る人には魅力なのかもしれませんね。

食事は、我が家の楽しみの中でもかなり大きなシェアを占めています(^^)

2014-03-21 10:33 
 うちも冷凍食品、カップ麺は買わない派です。
でも袋麺は夫が買って食べてるなぁ~(夫費)。
1人150万てそんなに苦しくないと思うのですが。
年をとったら医療費とか嵩むのかな・・・。
家があって子供は巣立ってるし←この前提が
間違ってるのかなw
2014-03-21 11:26  パイナップルミントさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.136
うちも袋麺は買っています。
5個¥198以下であることが前提ですけどね(笑)

老後の医療費は確かに心配です。
健康に対しては、敏感でいようと考えています。
2014-03-21 19:41 
松田領平 No.137 [Edit]
はじめまして!
副業アフィリエイターの領平といいます。

年金150万ですか~まあこればかりは人それぞれですよね!
お金の上手な使い方でいくらでも生活は豊かにでききますからね(^_^)v


また、遊びに来ます!
応援ポチ♪
2014-03-21 19:55  松田領平さん、はじめまして!
pooh No.138
応援ありがとうございます。
心の豊かさを追求して、今後も楽しんでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!
2014-03-22 07:44 
一人150万ですか。どう考えても余裕のような気がしますが一般的には苦しいという見解のようですね。ちなみに我が家の昨年の生活費は140万でした。今年からは妻が食費節約に心がけてくれていて月2万ぐらいに収まっているようです。人間の欲は限りがありませんからローコスト生活で満足できる気持ちをもてることが大切かもしれませんね。私の好きな言葉で「足るを知る」というのがありますがとても大事だと思っています。
2014-03-22 09:16  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.141
クロスパールさん宅は140万円ですか!
さすがですね。
奥様の食費節約術もぜひご紹介下さい(^_-)-☆
2014-04-05 19:04 
No.197
はじめまして。
基本的に同感です。仕事しないで150万円が当たり前にもらえること自体、考えてみれば贅沢なことなのに。足るを知る。私も好きな言葉です。

ちなみに医療費は、健康保険とか、公的な保険をちゃんと支払っていれば結構面倒見てくれるので、文句言わず払うことにしています。うちの祖父の介護のときも、かなりお世話になりました。

共感したので、よろしければリンクさせてください。
2014-04-05 19:30  茜さん、はじめまして!
pooh No.198
慎ましいながらも、結構快適に楽しく暮らしています♪
茜さんのブログにも先ほど遊びに行きましたよ!
青シソ、もう植えられたんですね~。私の住んでいる所は、まだまだ寒いので、5月下旬くらいになりそうです。
いずれブログにUPすると思います。
こちらでもリンク貼らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
Comment form

トラックバック

Trackback URL