poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 保険について <我が家の考え>

保険について <我が家の考え>

先日、「保険には、入っていますか?」というご質問をいただきました。

pooh家は、生命保険・医療保険は、掛け捨て、終身を含め一切加入していません。
火災保険・地震保険には加入しています。

かつては、生命保険や医療保険に加入していた時期がありました。
poohとケッチーくん、それぞれが独身時代に加入していたものでしたが、取捨選択のうえ段階的に解約していきました。
そんなpooh家の保険に対する考え方は以下の通りです。

●保険≠貯蓄
  →資金を準備するのならもっといい手段があるはず。
●保険=許容範囲を超える出費への備え
  →いざというときに家族の生活に不安がある場合や、自分が加害者になり、損害賠償の責を負う場合に備える。

 
保険会社は、慈善事業ではないのですから、運営するには相応のコストがかかります。
よく目にするあのCMも、皆が支払った保険料からまかなわれているのです。
ですから、「貯蓄」や「資産運用」用としては、保険に加入すべきではないと考えています。

生命保険の掛け捨てはもったいないから終身保険で、という方がいらっしゃいますが、保険はそもそも損だと知りつつ万が一に備えるものです。
掛け捨てが一番コストを抑えられる商品じゃないでしょうか。

ケッチーくんが独身時代から加入している個人年金は継続しています。
これは、当時の予定利率が良かったため、有利な条件で加入できているからです。
今からだったら、利率が悪すぎるので、絶対に加入しないと思います。

生命保険は、収入が途絶えた時に残された家族が安心して生活していけるように備えておく、という意味では重要です。
特にお子さんがいる場合には加入すべきなんでしょうね。
収入が既になく、子供もいないpooh家には、生命保険は不要なコストです。

医療保険やガン保険については、日本の健康保険制度はしっかりしていますから、あまり必要性は感じません。
一定以上の負担はかからない仕組みになっているはずですから。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
「許容範囲を超える出費への備え」という意味で、pooh家で加入しているのは、火災保険と地震保険です。
自宅がなくなるだけならまだいいのですが、万が一火元になって隣家に被害が及んだ場合、到底賠償責任を果たすことはできません。
保険とは、そういう事態に備えるものだと思っています。

poohも愛読している人気ブログ 「cubの日記」 の中でも、cubさんが保険について記述されています。
「消費税8%に備えて、保険の見直しを・・・そもそも保険は必要ありません」 という記事です。
とてもわかりやすいので、ぜひ読んでみて下さいね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-03-17 00:50 
初めまして。

保険の扱いは、難しいですね。
1~2年で見直しています。

私は車に乗る仕事なので、ポックリいった時の事を考えて、
共済だけ掛けています。月2000円位かな?

火災保険は必須ですね!
田舎の1軒家じゃないんで、
お隣の事を考えると間違いなく必要ですね。

また寄ってみます~ポチッとな。
2014-03-17 06:18  はじめまして。
おかめ No.109
フムフムとうなづきながら、読ませていただきました。過去分もゆっくり読ませていただきます。大変参考になります!
リンクさせていただきますね。
2014-03-17 08:34  やまぐっちさん、はじめまして!
pooh No.111
そうですね。こまめに見直ししていくのが良いと、私も思います。
保険って、一度加入しちゃうとそのままになりがちだけど、自身の環境もどんどん変化していきますものね。

また、遊びにいらして下さいね!
2014-03-17 08:47 
いよかん No.112 [Edit]
こんにちは。
保険の見直しを私もしたばかりで沢山契約しましたー。
保険はいざという時のためのものなので、シンプルなのが一番ですよね(と思いながら沢山入ってしまってますが)

poohさん夫妻は、夫婦でちゃんとそういう考えを一致されているところが良いなーと拝見していて感じます。
沢山お話されたんでしょうか?
2014-03-17 10:00  おかめさん、はじめまして!
pooh No.113
参考になれば嬉しいです。
おかめさんとは年齢や家族構成が似ているので、親近感を感じます(^^)

こちらもリンク貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします☆
2014-03-17 10:05  いよかんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.114
夫婦でお金の話は、よくしていますね。
でも話題の中心は、「今日、何食べる?」というご飯の話かも(笑)
2014-03-17 18:25 
記事にしてもらってありがとうございます。
生命保険は要らないですよね。特に資産があって子供がいない家庭には不必要だと私も思います。続いて医療保険ですが確かにある程度の出費で抑えることはできると思いますが今の私の場合はどうなのか?と思案中です。現在は共済保険に夫婦ともども加入しています。(月2000円×2)自動車保険や火災保険はやっぱり必要という考えが保険の本質的なところでしょうか? ところで「個人賠償責任保険」は加入されていませんか? 何かの折に自分が加害者になってしまった時の保険ですが単独ではあまり販売されていないようなのですが。私は自動車の任意保険に付帯しているものに加入しています。
2014-03-17 20:00  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.116
我が家の「個人賠償責任」は、火災総合保険の特約に付いています。
今、保険の証券を見て気づきました。

カギや水回りのトラブル対応のサービスも付いていることを、たった今知った次第です。
改めて、保険内容を読み直し中(笑)

保険って高いお金を払う割には、内容を忘れがちですよね。
こまめに見直していかなきゃですね。
2014-03-18 13:38  隣家への賠償
sos No.121 [Edit]
火元が自分の家で、隣家に延焼したとしても、賠償責任はないらしいですよ。
逆に火をもらったときにも賠償してはもらえないので、火災保険に入っておく必要があるとのことです。
ちょっとビックリですよね。
2014-03-18 14:13  sosさん、はじめまして
pooh No.122
そうなんですか?知らなかったです。
保険の内容をよく見直しておかなきゃですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL