poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイア生活の収入・支出<我が家の試算>

アーリーリタイア生活の収入・支出<我が家の試算>

昨年、それぞれ勤務していた会社を退職し、リタイア生活をスタートさせたpoohとケッチーくん。
pooh家が目指したのは、労働による収入も継続する「セミリタイア」ではなく、自前の資産の取り崩し&資産運用によって生活をする「完全リタイア」でした。

パートやアルバイトをする予定はありません。
手持ちの資産で生きていくのです。
そのために収支バランスについても、いろいろ検討しました。

本来ならば、物価上昇を加味した緻密なシミュレーションをすべきなのでしょうが、どうなるかわからないものに対して、考え過ぎても仕方がないと思い、さほど考慮していません。
当然、インフレ時には株価上昇による資産UPがありますし、リスクヘッジとして外貨資産もかなりの割合で組み込んであります。

一方でデフレが続くようだと、リスク資産が大半のpooh家は窮地に陥りますが(苦笑)、まあ、リーマンショックを経験していますから、なんとかなると楽観しています。

【pooh家の生活費 年間シミュレーション】
<収入>
  ①配当(日本株・外国株):150万円(税控除後)
  ②株の売買益:50万円
<支出>
  ③生活費:150万円
  ④社会保険・税金:40万円
  ⑤お小遣い:30万円

②株の売買益:
ケッチーくんが趣味としてやっている短期トレードです。
これは思い通りに収益が上がるわけではないようです(笑)
本丸の中長期株は、別枠として、資産の中で運用しています。

③生活費:
毎日poohが家計簿で管理しています。
食費・自宅の修繕積立金、日用品、通信費、交際費などです。

④社会保険・税金:
所得税・住民税は所得がゼロになるので、見込んでいません。
国民年金は免除申請することも出来ますが、今のところ全額支払っていくつもりです。
社会保険については、長くなるので、後日改めてまとめようと思います。

 
⑤お小遣い:
会社員時代は、ランチ代、交際費などで結構かかっていましたが、現在は1人月1万円ずつで十分です。

大雑把な計算ですが、収入200万円-支出220万=マイナス20万円
年間20万円ずつ資産を切り崩して生活していくイメージでしょうか?
足りない分は、必要に応じて、資産から拠出していきます。
子供がいないpooh家、死ぬ時に資産を残す必要もないのですから。
でも、保有資産の値上りなどを勘案すると、総資産額はさほど減少しないのではないかと想定しています。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
poohが担っているのは、家計と自分のお小遣いくらいです。
かなりケッチーくんに頼っている状況を再認識しました(苦笑)
ブログに書くことによって、pooh自身も勉強しているという訳です。
これからも自己鍛錬して頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-03-14 07:57 
成為 No.95 [Edit]
参考になります。お2人の生活で年間150万円とされているのに、ブログでは美味しそうなお菓子を作ってたり楽しんで節約されていて羨ましいです。
2014-03-14 09:51  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.96
お菓子作りは、リタイア後から始めました。
雪が解けたら、庭いじりがメインになりそう。
去年までは、テキトーだったので(笑)

成為さんも、いよいよ新生活がスタートですね。
成為さんの日々の過ごし方も楽しみにしています。

2014-03-15 08:37  配当収入
税金控除後の配当収入年間150万円は心強いですね
収支バランスも参考になりました
2014-03-15 09:49  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.98
死ぬまでに資産を使い果たせばいいんでしょうけれど、それだと精神的につらそうですよね~(笑)
収入と支出のバランスをうまく取っていきたいと思います。
2014-03-15 20:19 
配当(日本株・外国株):150万円(税控除後)だと年利3%で資金5000万といったところでしょうか? 150万あれば心強いですよね。方針の違いですが年利3%なら投信でアセットアロケーションを組んでもいいかなと個人的には思います。売買益がマイナスになるとちょっときついですが生活バランスもよく楽しそうなのでいい感じですね。私も早くそうなりたいな~。^^
2014-03-15 20:51  クロスパールさん、コメントありがとうございます。
pooh No.105
アセットアロケーション?
私は、資産運用には本当に疎くて・・・(苦笑)
夫に聞いて勉強しますね~。
Comment form

Trackback

Trackback URL