poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > テレビ届いた!おかげで家計は年間予算オーバー

テレビ届いた!おかげで家計は年間予算オーバー

先日の記事で、テレビを購入したことをお話ししていましたが、無事届きました~。
CIMG1025.jpg
TOSHIBA製 REGZA42J8 です。
(画面に背景が映り込んじゃってる(>_<))

ちなみに、テレビ台は以前からの物を継続使用。
36インチ→42インチと、画面は大きくなったけれど、機器の横幅は変わりません。
でも、奥行:59.2㎝→6.7㎝、質量:97.2㎏→10.2㎏と、およそ10分の1になりました!
以前のテレビ↓
CIMG1015.jpg
配送と同時にリサイクルもお願いしていましたが、古いテレビは、リビングのドアを通ることが出来ず、窓から出しました。
業者の方、大変そうでした。本当に感謝です。

それにしても、12年でテレビも大きく進化していますね~。
新しいテレビ、DVDレコーダーのコンポーネント接続の端子がないんですもの。
D端子も付いてない。
もはや、これが常識?いやはや、時代に取り残されています(汗)

今回のお買い物は、リサイクル料金を含めて¥83,730
テレビも安くなったものだ、と喜びつつも、家計的には大きな打撃・・・
この買い物をもって、年間支出予算150万円をオーバー(涙)
poohの家計簿は、3/24が年度締め。
残すところ、あと10日だったんだけどな~。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
でも、来年度に向けて、明るい兆しが。
新しいテレビによって、電気使用量が少なくなるはずです。
  消費電力:274W→181W ※「節電モード」にしたので、更に少なくなる予定
  電源「待機」時:0.3W→0.15W

待機電力にもうるさいケッチーくんは、「リモコンではなく、主電源で切る」ことを、これまでのモットーとしていました。
しかし、今回のテレビの取扱説明書を見ると、「待機」で0.15W、「切」で0.13Wと、たったの0.02W差。
主電源スイッチも側面の目立たな~い場所にあって、毎回触るも面倒だし、却って傷みそう。
検討の結果、今後はリモコンでのON・OFFということになりました。

まっ、poohがテレビを見ている時間が増えちゃったら、そのまま使用電力UPだけどね~。
新しいテレビで、「めざましテレビ」を見たら、「めざましジャンケン」の参加の画面も自然に出てきて喜んでいるpoohです。
今までは、フレッツテレビ経由でデジタル放送を見ていたので、わからなかったのです(照)
他の番組でも、よく「視聴者参加企画」をやっていますよね。
今更ながら、テレビっ子になりそうなpoohのせいで電気代増に転がらないよう、気を付けていこうと思います(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-03-15 13:57  初めまして
はな No.99 [Edit]
ブログ村のランキングから たまたま来ての つまみ読み(失礼!)。
お休みの日の昼下がりにピッタリの楽しいブログでした。過去のお菓子作りの失敗とかを見ても、私もやったよ〜って。
またお邪魔させて頂きます。
2014-03-15 14:04  はなさん、はじめまして!
pooh No.100
楽しんでいただけて嬉しいです。
お菓子作りって、ちょっと気を抜くとすぐ失敗しちゃうんですよね~。
私、大雑把なタチなんで、毎回ドキドキして取り組んでいます(笑)
また、遊びにいらして下さいね♪

2014-03-16 22:57 
明るくて素敵なお部屋ですね~!
私もパキラ好きなんですが、随分大きくなるものなのですね。
うちのは大きくなる前に天に召されてしまいましたw

 新しいテレビ、節電に期待ですね☆
2014-03-17 08:27  パイナップルミントさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.110
このパキラは、私が独身時代に買ったものなんです。
もう15年以上の年寄りパキラです。
・・・なんて言っても、結婚してから私は水やりさえしていません(笑)
夫が観葉植物を世話が好きなので、すっかりおまかせしちゃってます。
Comment form

Trackback

Trackback URL