poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 今月の電気代&いなばのタイカレーを食べてみた

今月の電気代&いなばのタイカレーを食べてみた

電気代の請求が来ました。
CIMG1011.jpg
本年137kwh ¥3,514
前年140kwh ¥3,331

1月2月と、増加していた使用量を減らすことができてホッ。
でも、さほど意識して節電していたわけではないので、要因不明です(笑)
パンやお菓子で、オーブンもガンガン使っていたのに。
あえて言えば、テレビを見ていないことくらいかな?
来月また上昇しちゃうかもしれないけれど、とりあえず嬉しいです。

さて、話は変わり、ランチに「いなばのタイカレー」を食べました~♪
先日、キャンドゥの株主優待券で入手したものです。
これ、一時ブームになりましたよね~。
興味はあったけれど、なかなかチャンスがなくて今回が初めて。ワクワクです。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
キャンドゥには、チキンやレッドなど3種類がありました。
いなばのHPを見てみると、このシリーズ、なんと11種類もあるんですね。
今回はこれ。
CIMG1000.jpg
「ツナとタイカレー(グリーン)」です。
グリーンカレー、大好き!

しかしながら、不安点が1つ。
「1缶1人前では足りないかも・・・(-"-)」

125g入りです。
ケッチーくんは「カレーは、ご飯にたっぷりかかっていないとイヤ」なタイプなので、心配です。
poohは、カレーが少なくても平気なので、たぶん大丈夫。
普段のカレーでも、poohの皿を見たケッチーくんが「ルー、少なくない?」と口を挟んできますが、「これくらいが好きなの!」と主張しています。
ちなみにケッチーくんの皿には、いつもモリモリとよそってあげています。

缶を開けて、鍋で加熱し、お皿へ。
CIMG1003.jpgCIMG1005.jpg
むむむ・・・やっぱりカレーの量が寂しいぞ。
でも、シーチキンのかたまりが大きいのは、さすがいなば!
そして、お味は・・・
美味しいっ!本格的なグリーンカレーの味!

かなり辛いです(喜)
これなら、ご飯が多めでも大丈夫です。
十分ランチの一品になります。

キャンドゥで買ったから、1缶¥105。
2人分で¥210。
小さい缶を見た時、「ちょっと高い」と感じましたが、自分でグリーンカレーを作るとなると、カレーペーストやココナツミルクが必要。
これがなかなかバカにならないお値段だから、これで大満足です。

「今度は、チキンのレッドカレーを食べてみよう!」と、決心していた矢先、スーパーのおつとめ品ワゴンで発見!
CIMG1012.jpg
半額シールが貼られた「チキンとタイカレー(レッド)」と「ツナとタイカレー(レッド)」(≧▽≦)
なんてタイムリーなんでしょう!
チキン¥49×2缶、ツナ¥64×2缶 合計¥226でした~。

いなばのカレー缶は、キャンドゥ分もスーパー分も、家計の「食費」ではなく、ケッチーくんがお小遣いから出してくれました。
家で食べるランチではありますが、「遊び」の要素を兼ねたものとしての認識です。
ケッチーくん、ごちそうさまです!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL