poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 中古or新築 <マイホームについての我が家の考え方>

中古or新築 <マイホームについての我が家の考え方>

poohの家は、築29年の一戸建て。
4年前に中古で購入しました。

住宅購入について考え始めた時から、「中古で探す」と決めていました。
現在、雨漏りの修理を控えていますが、満足して暮らしています。

「耐久消費財が最も大きく値下がりするのは、買われた直後」です。
特に自動車や家、マンションなどに顕著に表れますよね。
未使用でも、名義が変わっただけで、ドーンと価値が下がります。

なので、新品に対する強いこだわりがない場合には、使用に耐える中古品を買うのが合理的だと、pooh家では考えています。
ケッチーくんに至っては、過去所有していた3台の自動車も全て中古車でした。
(今は、車なしの生活ですが)

1500万円で購入した我が家、その金額は、ほぼ土地代だと思います。
購入当時、築25年だった建物の評価額は、ゼロに近いでしょう。
家が古いと固定資産税も安くあがります。
住んでみての実感としては、細かい痛みもあるけれど、構造自体はしっかりしており、何十年先まで住めそうです。
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
長持ちさせたいし、快適に住むことも大事なので、少しずつ手を入れています。

入居時:和室→フローリング、1F和室の壁紙張替・畳替 21万円
2年目:外壁塗装 48万円
3年目:屋根の修理、2F和室の壁紙張替・畳替 32万円 

毎月の家計の中で「修繕積立金」として、4万円を貯めています。
今後の予定は、お風呂と洗面所のリフォーム。
具体的に計画しているわけではないけど、モデルルームのチラシを見ながら「こんな風にしたいね。」と妄想するのも楽しみの一つ(笑)

ぼんやりとですが、今後、年を取って、家が更に古くなった時のことも考えています。
たぶん、新築建替えはしないだろうな。
ここを売却して、また別の中古住宅を購入すると思います。
そんなことを2人で語るのも楽しいですね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-05 20:41  新築建替えはしない に共感
私もまったく同じ考えです ケッチーくんと話しが合いそうです(笑)
一番共感できたところが、「新築建替えはしない」でした
今までなかなか耳にしたことがないです
土地に愛着をもっている人が結構いますからね
2014-03-05 21:02  >消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.73
現在の居住地、気に入っているのですが、新しい所に移るのも悪くないと思っているんです。
もっと年を取ったら、中古マンションに移るのもいいかな。(雪かきが大変な土地なので)

近いうちに「一戸建てorマンション」についても、考えを記載したいと思います。
ぜひご覧ください(^^)
2014-03-05 21:57  楽しみにしています
いろいろな人の考えを聞くことが好きなので
一戸建て or マンション 興味津々です 楽しみにしています
2014-03-06 12:44  はじめまして
mory No.75 [Edit]
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
北海道地方都市に住んでいます。

うちも3年ほど前に築32年の中古物件を購入しました。
そこそこリフォームしてある物件だったんですが、
お風呂が古めで、リフォームしたいなと思っています。
あと、和室と。猫を飼っているので畳を抗菌仕様にしたいのと押入れをクローゼットにしたい。
おうち大好きなので、居心地良くかえていけたらいいなーって思ってます。

poohさんのようにきちんと積立しておかないといざというときに困りますね。
2014-03-06 13:34  moryさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.76
はじめまして!
お風呂のリフォームって、お金かかりますよね~。
モデルルームなどを見てると、どんどん夢が広がります。
実現のためにも、積立頑張ります!

私もおうち大好き人間です。
日々の暮らしを綴っていきますので、また遊びにいらして下さいね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL