poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 街中へお出かけ & 車を持たない理由

街中へお出かけ & 車を持たない理由

久しぶりに夫婦でお出かけ~♪
街中のホテルでランチブッフェです。
¥1,710×2人  ¥3,420でした。  画像はありません。ごめんなさい。

ローストビーフや、天ぷら、鴨肉入りサラダ、パエリヤ、麻婆豆腐・・・デザートまでたっぷりと食べて堪能しましたよ。
その後は、あちこち歩きながら、ショッピングを楽しみました。
購入したもの↓
CIMG0496.jpg

画像右より
①ユニクロの「ヒートテック タートルネック(長袖)」¥790  ←poohの物です。
②DHCの「ビタミンBミックス」¥348
③「ガム デンタルリンス」¥880

・・・って、これだけ?
日用品ばっかり(苦笑)
   我ながらショボイ買い物です。

いえいえ、今日は、大型電気店3店もまわって、ノートPCも見ましたから!
我が家は、リビングに設置してあるデスクトップPC1台を夫婦で共有しています。
最近2人ともPCを使う時間が増えてきたので、ノートPC導入に向けて、考察中です(夫が)
ノートPCがあれば、コタツでも使えるしね~。
近日購入予定!楽しみだ~。

本日の交通費は、行き:地下鉄、帰り:バスを利用して、往復¥340×2人 ¥680でした。
車がない我が家は、お出かけの時は、公共交通機関or自転車を利用しています。

2001年の結婚当初~2004年8月までは、車を所有していました。
「それほど乗らないし、維持費もバカにならないから車をやめよう。」と提案してきたのは、夫(←運転好き)でした。
「え~、買い物困るし、遊びにも行けなくなるからイヤ。」と反対したのはpooh(←完全ペーパードライバー)でした。
・・・なんやかんやの家族会議の結果、車は処分したのですが、結果的には大正解だったと思います。

そもそも、そんなに乗らなかったんですよ。
通勤は2人とも地下鉄だったし。
買い物も徒歩圏内で十分間に合っていたし。

ちなみに車の維持費としてかかっていた金額。
2001年:¥891,757 (中古車を¥810,000で購入)
2002年:¥241,472 (車検)
2003年:¥113,249
2004年:¥59,118  (8月で車を処分)

う~む、改めて振り返ると、やっぱり車ってお金かかりますね。
元々歩くのも好きだし、不便さも感じていないから、pooh家には車は不要みたい。
「ドライブしたい!」という時はレンタカーで十分だな。

何年か後には、状況&気持ちが変化して、車を持つ可能性もありますが、今のところは、車無しの生活が続きそうですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL