poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 私は夫専属の床屋さん

私は夫専属の床屋さん

美容院へ行ってきました~♪
最近は2ヶ月に1回ペースで、カット&カラーリングをしています。

今回のカラーは、根元のリタッチで済んだので、カットと合わせて¥8,295。
いつもより安くあがりました(お小遣いから拠出)
1万円くらいかかるけれど、美容院好きなので、毎回ワクワクと出かけています。

そんなpoohに対して、ケッチーくんのヘアカット代は、ゼロ。
だって、poohが切っているから!
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
会社員時代は、床屋に行ってたケッチーくん。
1ヶ月半に1回、¥3,700かけていました。
1,000円くらいの激安店にも1度行ったことがあるそうですが、仕上がりが今ひとつだったとのこと。

ケッチーくんはオシャレではないけれど、独自のこだわりがあるのです。
気に入らない髪型はストレスの素だと言って、¥3,700の床屋に通っていました。
その気持ちは、poohにもわかる。
髪がきちんとしていれば、そこそこに見えるしね。

なのに、去年の初夏、会社を辞めたとたん、これを買ってきたからビックリ。
CIMG0983.jpg
ビックカメラで、¥5,260のバリカン。
株主優待券¥4,000を使って支払ったから、実質¥1,260。

「これからは、自宅で髪を切るよ!」 byケッチーくん
いろんなサイトを見て、下調べをして選んだバリカン、かなり張り切っていますが、poohはブルー。
だって、切るのはpoohだから!

自宅カットの失敗談は、よく耳にします。
pooh自身も前髪切るのに失敗したことが多々あるし。
虎刈りになって、結局床屋に行くことになるのでは・・・と戦々恐々。

バリカンのマニュアルは、こんな感じ↓
CIMG0985.jpg
「プロのテクニックもカットモードならかんたん!」などと記載されています。
付属のアタッチメント(12種類!)を使い分けながら切るのです。
「大丈夫!簡単だよ!」とケッチーくんは言いますが、やるのはpoohでしょうがっ(-"-)

初夏のある日、「バーバーpooh」が開店しました。
場所は、玄関前の廊下。
掃除もしやすいし、大きな姿見があるのです。

椅子に座ったケッチーくんの首には、これ。
CIMG0979.jpg
バリカンと一緒に購入したケープ¥1,370。
パンツ一丁で、これを装着したケッチーくんの姿は、マヌケの極みです。

本来ならば、爆笑するpoohですが、そんな余裕もなくバリカンと格闘。
隣を歩く夫がヘンテコな頭だったら恥ずかしいじゃないですか。
全ては、poohの腕ひとつにかかっているのです!

出来上がりの写真は残っていませんが、こんな感じ・・・(ということにする)
CIMG0986.jpg
ケッチーくんも「上手に出来たね♪」とご満悦。
文句言って、「もうやらない」とpoohがヘソを曲げたら、バリカンがお蔵入りになっちゃうからね。

その後、月イチペースで行われた「バーバーpooh」、徐々にコツも掴んできました。
最初の段階で、まんべんなくバリカンを当てるのがポイント・・・かな?

しかしながら、重要な問題点が発生したのです。
冬は寒くて、パンツ一丁になれない!
ストーブのあるリビングでは、飛び散る髪が心配。

そんな訳で、「バーバーpooh」が現在休業中のため、ケッチーくんの髪は伸び放題です。
冬期間だけでも床屋行けば?と提案しましたが、聞く耳持たず。
どうせなら、とことん伸ばして、ロン毛にチャレンジしてもいいかもね(笑)

春になったら、ケッチーくんの髪をどんな風に切ろうかな?と、計画中のpooh。
街ゆく男性のヘアスタイルが気になって仕方ありません←挙動不審
初めは面倒くさがっていたけれど、床屋稼業も楽しみの一つです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-03-01 19:25  すばらしいです
pooh さん 素晴らしいですね

私もかみさんに散髪を何度もお願いしていますが
絶対に嫌と言われています
よく思い切りましたね
2014-03-01 19:48 
私の所も妻が切ってくれます^^ 私は丸坊主なので最初に比べるとスムーズに早くきれいな仕上がりになってます。確かに冬は寒いですよね>< 我が家では風呂場できっております。冬は浴槽にお湯を貯めて浴室内を温めてからやってます。最初の長い分だけはカット→すぐ捨てるのパターンで短い部分はそのまま排水溝にながしてますよ~。丸坊主は楽ちんです。^^
2014-03-01 19:51 
pooh No.57
>消費しないピノキオさん
奥さまの気持ち、わかりますよ~。
私も、おっかなびっくりでしたもの。
初散髪の時は、ビミョーに短すぎるところがありましたし(笑)

2014-03-01 19:55  Re: タイトルなし
pooh No.58
>クロスパールさん
丸坊主なら楽なんですけどね~
夫が「頭の形が悪いから、丸坊主はヤダ。」と言うんですよ。
自宅カットはOKなくせに、こういうところはこだわる人です(笑)

お風呂場で切ることも考えたのですが、それでもやっぱり寒くて・・・
春まで散髪はお預けです。
2014-03-02 15:54 
成為 No.59 [Edit]
旦那さんの気持ち、結構良く分かります。
私も髪はどうしようか悩んでるところです。バリカンでセルフカットも怖いし、かといって長いのも面倒だし。坊主は私も頭が絶壁なので嫌なんですw

悩みます。
2014-03-02 15:59  Re: タイトルなし
pooh No.60
>成為さん
バリカンでセルフカットする男性を、ネットでお見かけして驚いたことがあります。
結構キレイに出来ていました。
さすがに夫はチャレンジするつもりはないようです。
私が頑張らなくては。

私自身は、美容院へ通い続けるつもりです(笑)
2014-03-03 11:22 
わう No.66
わ~、私、絶対無理です。
というのも、むかーーし付き合っていた彼の髪を切ってあげたら、
彼が次に美容室に行ったときに
「これ、どこで切ったの・・・??」と笑われたらしく
それ以来、人の髪を切ることは止めました(笑)

やっぱり女性は美容室がいいですよね。
気分もあがるし、シャンプーは気持ちいいし・・・(´∀`*)
2014-03-03 12:59  >わうさん
pooh No.67
私自身は、前髪すらセルフカットはしないんです。
美容師さんに「自分で切った?」と言われるのが恥ずかしくて。
バリカンのマニュアルには「女性の前髪にもオススメ」と記載されているんですが、たぶん使わないなぁ(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL