poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 雨漏り?( ゚Д゚)イヤー!

雨漏り?( ゚Д゚)イヤー!

雪だらけだったこの冬も、少しずつ春めいて、日中はストーブなしでも大丈夫なくらいになりました。
そんな中、寝室として使っている、1階の和室の畳に水滴を発見。
「これはどこから?」と、天井を見上げると
CIMG0975.jpg
ポタポタと水が垂れているではありませんかっ( ゚Д゚)
雨漏りしているのです。ショック!
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
実は雨漏り、初めてではありません。
去年、一昨年も雪解けの季節に同じ場所から水滴が垂れました。

2階の和室は、一昨年の秋に大雨で雨漏りしたっけ・・・
春が来てから、屋根の修理&2階和室の壁紙張り替え&畳交換をしました。
その時かかった費用は、¥324,240
毎月4万円ずつ積み立てている「修繕費」から捻出しました。

その際に、1階和室の屋根も応急処置してもらったのですが、どうやら効果がなかった模様。
ううっ、雪解けが憎いです・・・(恨)

業者を呼ぶにしても、もう少し雪が解けてからじゃないと無理なので、まずは、部屋の中にバケツを置きました。
CIMG0976.jpg
まさに「The 雨漏り」という画です(-"-)
ドリフのコントや、マンガに出てくるビンボーな雰囲気そのもの・・・
30秒ごとに滴る水音に、なんともいえない哀愁を感じます。

ケッチーくんは、朝4時に目覚めてしまいました。
そのまま屋根に上って、月明かりの下で、雪下ろし作業に勤しんだそうです。
(ちなみにpoohは、水滴の音も物ともせず、グッスリと眠っていました(^^;))

お昼、再び屋根に上ったケッチーくんが、屋根に3㎝ほどの亀裂を発見しました。
おそらく原因はこれでしょう。
ひとまず原因らしきものが判明してホッ。
雪おろしの効果か、雨漏りも止まり、バケツや新聞紙も撤去。

近日、業者に修理をお願いすることになります。
ううっ、いくらぐらいかかるのだろう。
春の訪れは嬉しいけれど、雨漏りは勘弁して欲しいなぁ。

皆さまからの応援クリックを励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-02-27 20:43 
sm No.43
雨漏り、って凄いね

我が家は、10年目だけど、なんもしない

多分、壊れても、直さないわ

まあ、住めればいい
じゃん
的な
2014-02-27 21:02  Re: タイトルなし
pooh No.44
>smさん
とりあえず水滴が止まってホッとしています。
小さな亀裂なので、修理代も安くあがればと願うばかりです。
2014-02-28 04:18 
私の家も雨漏りしていますが修理していません。でも柱などが腐るといけないので天井の所にベニヤ板を置いて防いで?います。修理代が気になりますね。
2014-02-28 07:48 
pooh No.46
>クロスパールさん
初めまして!
雨漏り仲間がいて嬉しいです(笑)
夫が亀裂に養生テープを貼りましたが、どのくらい効果があるのか?
とりあえず、今は無事ですが、腐敗が心配ですよね。
早く業者に見てもらわないとです。
2014-02-28 20:40 
mushoku2006 No.47 [Edit]
どもどもです。

雨漏りと聞いて飛んできました。
ご理解されているようですが、
雨漏りは大至急直さないと、
家全体が腐って住めなくなります。
脅かすようですが、
マジでヤバイです。
大工の私のオヤジが言ってました。
2014-02-28 20:53  Re: タイトルなし
pooh No.48
>mushoku2006さん
はじめまして!
いつもブログで勉強させていただいているので、コメントいただけて嬉しいです。

そうなんですよね。
早く修理しないとマズいです。
どうか腐っていませんように(祈)
Comment form

Trackback

Trackback URL