poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 節約の価値観。「贅沢」や「おもてなし」と「無駄遣い」は違います

節約の価値観。「贅沢」や「おもてなし」と「無駄遣い」は違います

先日、温泉旅館で一泊した時に気になったことがあります。
部屋のお手洗いに、こんなラミネート加工の表記がありました。
CIMG0960.jpg
最初は「ふーん」と、気にも留めなかったのですが、だんだんと、旅館がこういう表示をしなければならない背景について、考えるようになりました。
・・・たぶん宿泊客からの声があったから、こういう断りを置くことになったのでしょう。

「いい宿に、けっこうなお金を出して宿泊しているのだから、トイレットペーパーぐらい新しいものにしてほしい」
「他人が使ったあとのトイレットペーパーは使いたくない」
などの声があった、あるいは旅館側があらかじめ想定した、ということでしょう。

温泉宿という非日常の空間で快適に過ごしたい、というのはわかりますが、「贅沢」や「おもてなし」と「無駄遣い」を同一視してはいけないと思います。
上記のような主張をする方は、自宅でも毎日新しいトイレットペーパーに替えているのでしょうか。
そんな無駄なことをする方は、まずいませんよね。
ならば、どうして宿泊施設にそんなことを求めてしまうのでしょうか。

poohは「無駄遣い」が嫌いで、「使い切る」「節約」が大好き。
この価値観は、自分以外の所有物に対しても変わらないので、逆に他人の行動が気になってしまうことも多いです。
「なるべく自宅のトイレを使わず、外で用を足そう」とか、自宅では節電しているのに、外では冷暖房を強くしたりなどは「節約」といえるのかな?と思います。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
トイレットペーパーは使いきるのが、一般家庭でも旅館でも当たり前のこと。
「高級旅館なら、何でも新品であるべし」という考え方に、違和感を持つ人が増えるといいなぁ。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-01 00:13 
困った人もいるもんですね~>< 最近は自分がお客様だからということで無茶を言う人が増えた気がしますよ・・・。話は変わりますが私たち夫婦も早期リタイアを目指しているのですが一番気になっているのが「住宅」のことです。購入のきっかけはやっぱり家賃がなくなる方がいいと感じたことでしょうか?いま、ブログ順番に読んで参考にさせてもらってます^^
2014-03-01 08:31 
sm No.50
よく、1泊3000円とか

あれって、どんな
システムなのかね

どっかが負担しているのかね
2014-03-01 08:41 
pooh No.51
>クロスパールさん
住宅購入の理由は、家庭菜園がしたかったことが大きいです。
庭付き一戸建ては、賃貸と比較して家賃がかなり高くなるので、購入することにしました。
総コストを抑えたかったため、中古住宅を探し、一括払いで購入した次第です。

この題材については、いろいろ語りたいこともありますね。
近々記事にしてお話しします♪

クロスパールさんのブログに遊びに行ったら、リンクされていて嬉しかったです。
こちらでも貼らせて下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
2014-03-01 08:44  Re: タイトルなし
pooh No.52
>smさん
そうですね。
企業の福利厚生を代行している会社などで負担しているのでしょうか?
2014-03-01 17:13  はじめまして^^
コメントありがとうございました^^

「自分さえ良ければいい」という人が多いかもしれませんね。
スーパーのトイレに入ると「トイレットペーパーの持ち帰りは禁止」の張り紙があったり、トイレットペーパーに盗難防止用の店名が書いてあったり・・・

それを家で使って家族はどう思うのか、ラッキーとか思うんだろうかと思います。

ムダにビニール袋をグルグル持ち帰る人にもイラっとします(笑)

初めてのコメントがグチでごめんなさい^^;
2014-03-01 18:16 
pooh No.54
>中ジョッキさん
さっそく遊びに来ていただけて、嬉しいです☆
今後ともよろしくお願いします。

ビニール袋をグルグルする人を見ると、我が家もガン見しちゃいます。
節約の意味をきちんと考えていかないとですね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL