poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ガス代にホッとしながら、ザボンのママレードを煮てみた

ガス代にホッとしながら、ザボンのママレードを煮てみた

ガス代請求が来ました~。
pooh家のガスは都市ガス。
調理コンロのみです。(暖房や給湯は灯油です。)
CIMG0974.jpg
 本年:3㎥ ¥1,508
 前年:3㎥ ¥1,499

毎月3~4㎥目安の中、先月は5㎥だったので、ちょっとショックだったけれど、今月は3㎥。
ホッとしていますが、その分、来月増える可能性もあるな。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
そんな中、ザボンを頂きました♪でっか~い(≧▽≦)
百円玉と並べて撮影してみました。
CIMG0965.jpg
ザボンを食べた記憶って・・・ほとんどないな、ケッチーくんは初めてらしい。
皮や、皮の下の白い部分も食べられるはずだと思い出して、まずは検索。
いろいろありました。
どうやら砂糖で煮るパターンが多いようです。
ママレードを作ることにしました。

ピーラーで表面の黄色い部分を剥き、千切りに。
CIMG0967.jpg

白い部分が分厚い!
剥いたら、身の部分が小さくて驚きました。再び百円玉と並べて撮影。
CIMG0969.jpg
身は、グレープフルーツに煮た味です。

皮と白い部分を鍋に入れ、2回茹でこぼした後、身の1/3と砂糖200gを加えて煮ました。
「種部分にペクチンがある」と、ネットに出ていたので、種も一緒です。
この前 ミカンを煮てみた時は、ペクチンがなかったのか、とろみが全くなかったんですよね~。

そんなこんなで出来上がりました。
4瓶で入りきるだろうと思っていたら、足りなくて、タッパーにも。
CIMG0971.jpg
ちょっと苦味がありますが、なかなか美味しいママレードです。
デパートの九州物産展などで「ザボンママレード」として売ったら、一瓶¥800くらいはするのでは?と勝手に試算(笑)
毎朝のヨーグルトにかけて楽しみます(^^)
お肉料理や、カレーの隠し味にもいいらしいです。

水分を飛ばしながら作るので、今日は結構ガスを使いました。
まっ、無駄遣いしたわけじゃないから、良しとするか。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-02-27 09:23 
sm No.41
辞めて1年目だとまだ分からないか

でも月に10万位でやってるし

まあ、
ちょこちょこ、教えて下さい
2014-02-27 13:22  Re: タイトルなし
pooh2013 No.42
>smさん
今後もブログで発信していくので、ご覧になって下さいね。
Comment form

Trackback

Trackback URL