poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 1泊とはいえ、4日前に決めるのは急すぎ?

1泊とはいえ、4日前に決めるのは急すぎ?

昨日の記事で、「温泉に行ってます」と、お伝えしていましたが、元気に帰ってきましたよ~。
にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行
実は、この旅行を決めたのは、わずか4日前のことでした。
確かに1週間ほど前、「温泉でも行きたいねぇ。」という話題がのぼっていましたが、さほど真剣には考えていなかったpooh。
だって、家計は、もうすぐ年度末。
財布のヒモも締めまくりです。
そんなpoohに対して、ケッチーくんはドヤ顔で、
「1泊2食付きで1人¥2,650だよ!」

そ、それは安い!
カプセルホテル並みの値段ではないですか。
「どこで見つけたの?」と尋ねると、某株主優待で取得していた福利厚生サービスサイトで見つけたとのこと。
毎度のことながら、株主優待にはお世話になりますねぇ。

でも、poohの腰は重い(-.-)
だって、いくらなんでも安すぎるじゃないですか。

「古くて汚いところじゃないの?」
「いわく付きの部屋?もしくは布団部屋とか?」
「部屋の暖房がないんじゃないの?1時間¥300とかの有料ストーブだったりして。」
「ホントに2食?食事内容がヒドイかもよ。」
などなど、ギャグを交えつつも不安でいっぱい。

でも、ネットで検索してみる限り、評判がいい高級旅館です。
じゃらんなどで調べると、¥12,000はする所。
街中から車で1時間ほどの場所ですが、無料送迎バスもあるのもありがたい。
行ってみようか、という気持ちになってきました。

そして、旅行を決めたのは、もう一つの思惑が浮上したことも影響。
「今、旅行に出かけたら、食費が浮く!」という切実な思いです。

「食費と比較すると、旅行代の方がよっぽど高いだろう」という皆さんの突っ込みが聞こえてきそうですが、現在のpooh家にとっては、これが正解(-ω-)キッパリ

先日の記事で、「2月の食費残金¥1,102」と切羽詰った状況をお知らせしました。
その後は、家計お助けメニューの恒例・牛丼祭りや、ストック食材で食いつないでいます。
なんせ、現在の食費累計¥12,197(2/24までの予算残高¥303)という、首の皮一枚状態。
そんな中、夕食1回分がなくなれば、非常にありがたいのですっ!

一方、旅行代は「娯楽費」から計上。
そもそも同じ家計費から出すんだから、食費だろうが、娯楽費だろうが同じだろうって話ですが、ここ数ヶ月、食費オーバー気味だったこともあり、なりふり構わず(苦笑)

・・・という訳で決行された温泉旅行。
一人¥2,650の激安価格の結果はいかに!
この続きは、また明日お話ししますね~。
予算ギリギリの食費からも目が離せませんよ(笑)

皆さんの応援クリック、励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL