poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 我が家が目指すライフスタイルについて、お話しします

我が家が目指すライフスタイルについて、お話しします

ブログをスタートして、もうすぐ4ヶ月。
改めて、pooh家のポリシーについてお話しします☆

poohとケッチーくんは、たくさんの「物」に囲まれた裕福な暮らしではなく、ゆったりとした自分の時間を大切にしたい、という価値観をもった夫婦です。
ちょっと特殊、天然記念物並みかもしれません(笑)

2001年の結婚後まもなく、「いつか、お金より時間を大切にした生活をしていけたら」という共通のビジョンを持つようになりました。
それから、「45歳ぐらいまでには、仕事をやめても生活していけるだけの資産をつくってリタイアしよう」という目標を定め、それに向かって一生懸命働き、節約に励むようになったわけです。

結果として、想定の45歳より若干早く、目標とする金額を達成することができ、2013年にそれぞれ会社を退職しました。
もちろん、贅沢三昧の生活を満喫できるほどの資産があるわけではありません。
でも、2人とも、楽しく節約生活を続けていけるタイプ。
これまで通りの生活をしていければ、問題ないと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
世の中が、pooh家のように、わずかしか消費しない人たちばかりだったら、日本経済は立ち行かなくなるのは、目に見えています。
欲しい物をどんどん手に入れたい、少しでもいい生活がしたい、という欲は、至極健全なものであり、そんな欲望があって初めて成り立つのが市場経済です。
たくさん働いて、稼いで、その分を消費していく人が大多数の社会だからこそ、pooh家の「小さな暮らし」が成り立つのだろうな・・・と実感しています。

pooh家は、夫婦2人の価値観が一致しているからこそ、このスタイルを続けていけるのでしょうね。
ずっと、このまま穏やかな生活がつづいていけばいいな、と願っています。

皆さまからの応援クリック、励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-02-17 22:22 
わう No.21
すばらしいです~!
素敵なご夫婦ですね(*´∪`)
将来のこと、早いうちから意見をすり合わせて、
それに沿ってご夫婦で行動されてるのがすばらしいと思いました。
おっしゃるように、価値観が一致しているのでしょうね。
夫婦って、元は家族ではない他人だったはずなのに、
そういう生きるポイントというか、重要視するところが同じって
すごいと思います。
2014-02-18 07:54 
pooh No.22
>わうさん
ありがとうございます。
褒めていただけると照れますね~。

我が家の考え方については、今後も綴っていくので、よろしくお願いします♪
2014-02-19 05:19  はじめまして
なんとなくうちと似てるなーと思いました

皆の欲望が小さくなって、仮に成長を遂げられなくなっても
多くの人が笑っていられる経済になればいいんですけど
むずかしいのかな
2014-02-19 07:51 
pooh No.28
>消費しないピノキオさん
はじめまして!
夫がファンで、私も時々遊びに行ってたので、コメントいただけて嬉しいです。

そうですね。皆が笑っていられる経済が理想ですよね。
私もいろいろな分野に目を向けて、楽しんで暮らしていこうと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL