poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 今日のランチは、ホットサンド

今日のランチは、ホットサンド

約20年前に通販で購入した「ホットサンドメーカー」。
存在すら忘れていたのですが、押入れから引っ張り出してみました。
CIMG0467.jpg
アルミ製です。
確か¥980くらいでした。

「よし、明日のランチはホットサンドだ!」と決めて、ホームベーカリーで食パンを2斤焼いたのが昨日の午後。
2個のパンが並んでいる風景は、なんだか可愛い♪
CIMG0470.jpg
ホームベーカリーは、1斤焼くのに4時間かかるので、2斤で8時間。
半日がかりの大仕事です、と言っても、材料を計量して、スイッチ押すだけだから簡単 簡単。
ちなみに1斤につき、250gの強力粉を使用するのですが、pooh家では、薄力粉を50g混ぜています。
だって強力粉は高いから。
(1㎏:強力粉¥198、薄力粉¥98)

この器具(?)にパンをセットして、ナイフで切っていきます。
今日は6枚切り。CIMG0472.jpg

CIMG0474.jpg
両端の耳は、今回は使いません。ビニール袋に入れて冷凍保存です。
ちなみに両端の耳は、pooh家では「丸っこ」と呼んでいます。パンの耳好きのpoohは、丸っこが大好き


さて、ホットサンドメーカーの内側です。
何やら怪しげな刻印があります。
「Pair Sand」と刻印されているようですが、何もわざわざそんな小細工しなくても(苦笑)
CIMG0476.jpg

内側全体にマーガリンを塗り、パンを置きます。
その上にマヨネーズ、シーチキン、スライスした玉ねぎ、ピザチーズを乗せていきます。
CIMG0480.jpg

更にその上にパンを乗せ、具がはみ出ない様に気を付けながら蓋をします。
弱火のコンロで、じっくりと火を通します。
CIMG0477.jpg

焼けました~。
刻印がない方の面です。
CIMG0479.jpg

刻印はあまりよく見えません・・・
CIMG0481.jpg

今日は、パン8枚を使用して、4回ホットサンドを焼きました。
美味しかった~!
かなりお腹に溜まっています。
ちょっと食べすぎちゃったかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL