poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 料理の素朴な疑問

料理の素朴な疑問

クリームシチューを作りました~♪
大鍋にたっぷり4日分。
食費節約に勤しむpoohには、ありがたいメニューです。
ストーブで煮込むから、ガス代節約も嬉しいしねっ!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
料理をするようになって20年以上になりますが、シチューを作るたび、疑問を感じる件がこれ。
CIMG0913.jpg
材料の野菜、少なくない?
カレーを作る時も、同様の思いです。

今回使用したシチューミックスは、ハウス食品の「コクの贅沢 クリームシチュー」
CIMG0910.jpg
箱に記載されているレシピ→poohが実際に使用した材料
  肉:300g→鶏もも肉550g
  玉ねぎ:中2個→小10個
  じゃがいも:中2個→中8個
  にんじん:中1本→中3本
少なく見積もっても、3倍以上の野菜を入れている!
肉だって、今回購入したパックが550g入りだったからであって、内心は、もっと入れてもいいくらいだと思っているのに。

箱に記載されているだけの材料だったら、かなりスカスカのシチューになっちゃうんじゃないかな?
確かに、poohのシチューは、野菜がゴロゴロしているけどねっ!

昔見た、テレビドラマ「アットホーム・ダディ」を思い出しました。
いきなり主夫になってしまった阿部寛さんが、夕食のおかずを作るシーン。
「肉200g」と記載されたレシピを見て、200gピッタリになるまで、秤で計測するのです(笑)
とても面白いコメディドラマでした♪ また見ようっと。

ケッチーくん曰く、「クリームシチューは米飯に合わない。」そうです。
クリームシチューの時は、ご飯用に焼鮭などが欲しいと要求してきます。
鮭の買い置きもないし、この4日間で買う予定もありません。
彼にはふりかけでも与えておこうと思うpoohに、
「頑張れよ!」と応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-02-15 00:24 
わう No.17
少ないと思ってました!!
私は特にじゃがいも。
誰基準なんでしょうね??


リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします~!
2014-02-15 08:08  Re: タイトルなし
pooh No.18
>わうさん
やっぱりそうですよね~(笑)
私だけじゃなくてよかった。

私もリンク貼らせていただきます。
また遊びに行きますね♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL