poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 家計簿で我が家の歴史を振り返る~2005年・食費が年間20万円に~

家計簿で我が家の歴史を振り返る~2005年・食費が年間20万円に~

時々思い出したように公開している過去の家計簿シリーズ、第5弾です。
2001年 2002年 2003年 2004年 の続きです。

結婚して5年目。
もともと料理好きのpoohですが、2004年にホームベーカリーを購入してからは、せっせと食パン焼きに勤しんでいました。
グラハム粉やライ麦などを混ぜたりして、いろいろな味を楽しんでいました。
休日には、3回も稼働させていたこともあります。(パン1個焼くのに4時間かかるので、12時間!)

ケッチーくんも独身時代から所有していた、そば打ちセットで、手打ちそばを打ったりしていました。
まさに、実益を兼ね備えた趣味ですね~。
ケッチーくんのそば、ここ数年食べてないけど、また作って欲しいなぁ。

さて、2005年の家計簿です。(支出のみの公開です。)
※表の金額は、1ヶ月あたりの金額。
※2013年度は、4月~1月までの金額をまとめ、月平均を算出
20052.jpg
2004年に自家用車を処分した結果、月に1万円も支出を抑えられるようになりました!
この頃から、徒歩であちこち歩き回ることが多くなりました。
映画館やスーパーへ、片道20分以上歩くのは、完全許容範囲(笑)
歩いていると、それまで気づかなかった街並みが新鮮に見えてくるし、何よりも体重がスムーズに落ちてくるです!
「車無し生活」の快適さに目覚めました。

<2005年について>
食費:
特売品やおつとめ品をこまめにチェックして、日々の食費を抑え、1年間の食費を20万円以内に収められるようになりました!
もちろん、栄養面やメニューも偏らないように工夫をこらしています。
お互いの仕事のスケジュールを見ながら、買い物&料理担当を決めて賄っていました。

家財・住居:
デスクトップPC¥80,000、FAX付きプリンター¥10,000を購入。
ケッチーくんが部署異動し、出張が多くなり、キャリーバッグ¥25,200を購入。

医療・衛生:
2005年に限ってではないのですが、この頃は、クリーニング代が年間¥45,000掛かっていました。
ケッチーくんのYシャツ、スーツ、、poohのスーツなどです。

教養・娯楽:
JRに乗って、宿泊温泉旅行に行きました。
映画もよく観に行きましたね~。

「2005年って、どんなニュースがあったっけなぁ。」と検索かけたら、
「ドラえもんの声優陣、一斉交代」というネタを発見しました。
感慨深い(笑)
poohは、ドラえもん=大山のぶ代さんだけど、甥っ子たちにとっては、水田わさびさんがドラえもんなんですよね。

声優さんといえば、今度の日曜日からの茶風林さんによる波平さん、楽しみ~♪
早く見たい(聞きたい)なぁ、と思うpoohです。
「バッカモン!」の怒鳴り声で笑えるなんて、波平さんくらいじゃない?
にほんブログ村 トラコミュ サザエさんへ
サザエさん
子供の頃は、ワカメちゃんやカツオくんと同じ年代だったのに、いつの間にか、波平&フネさんに近くなってしまいました(汗)
フネさんの落ち着きを見習わなくてはと思うpoohに「頑張れよ!」と、応援クリックお願いします♪。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL