poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 柔らかくも温かくもないけれど、ネコのような存在です

柔らかくも温かくもないけれど、ネコのような存在です

その昔、pooh家にはネコがいました。
夫・ケッチーくんが独身時代から飼っていたものです。

2010年にそのネコを看取って以来、ペットは飼っていません。
あの柔らかさや温もりを思い出すと、未だに心が癒やされるけれど、夫婦2人の気ままな暮らしを優先させたいからです。

しかし、「ペットがいればいいだろうなぁ」と感じるシーンはちょくちょくあります。
それは単なる癒やし対象という意味だけではありません。

【その①:カメラの被写体】
ミラーレス一眼カメラを2年前に購入して以来、日々試行錯誤中のpoohは常に被写体を追い求めています。
身近にネコでもいれば、あぁ、どんなにか楽しいことでしょう。

【その②:来訪者との絆を強める存在】
滅多にないとはいえ、我が家にも時折人が訪れます。(主に実家の両親たち)
その際はリビングに案内し、お茶を出して会話・・・がおもてなしの基本パターン。
ネコがいた頃は、その無邪気な様子に場が盛り上がったものでした。
現在も来訪者との話題に事欠くことはないけれど、ペットがいれば更に楽しいひとときを共有できるような気がします。

・・・まぁ①にしても、②にしても、ペットがいなけりゃいないで何とかなるもの。
やはり、今のpooh家では生き物を飼う必要はありません。
しかし最近、意外な物がpoohのパートナーになりつつあることに気づきました。

それは自転車。
初夏に購入した2台の非ママチャリです。
これが①②の役割をしっかり果たしてくれています。

まずは①。
今やサイクリング先での写真撮影では、自転車を交えたショットが定番になりました。 
●その一例 ※これはMy自転車ではなく、レンタサイクルです。
2017061103.jpg
青空の下でチョコンと佇む自転車が生き物みたいでカワイイ♡
単調になりがちな風景写真に、自分なりのオリジナリティ投入・・・と独り悦に入っています。
この手法で今夏はあちこちの風景を撮影しました。

そんな自転車は、②の役割もバッチリ果たしています。
先日、自宅に両親を招いた時も愛車をお披露目し、場を盛り上げました。
「JR乗車時はこうやるんだよ」と、輪行袋への出し入れ作業を実演したのも好評だったようです。
いわば「来客おもてなし用の小道具」ですね。

今のpoohのパートナーは自転車!
かつて飼っていたネコ同様、ずっと仲良くしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-09-01 18:59 
旅芸人 No.6620
雄大な大地と自転車、いい構図ですね!
北海道、って感じが満載ですヽ(´▽`)/
2017-09-01 19:55  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6621
写真は6月に訪れた帯広郊外の景色です。
初秋に入った現在は、ここの景色もすっかり変わったはず。
Myチャリに乗って、また行きたいなぁと思い描いています。
2017-09-02 13:36 
No.6622
生き物を「便利アイテム」呼ばわりはどうかと思います
2017-09-02 13:55  名無しさんへ
pooh No.6625
少々雑な表現だったかもしれませんね。
でも、生き物を粗末に扱っている訳ではありませんので、どうぞご理解下さい。
2017-09-03 20:45 
わたしも違和感を感じます No.6626
ねこと自転車を同列に語るのは、違和感です。
数ある趣味、お役立ちアイテムなのでしょうね。


2017-09-04 19:19 
もも No.6627
いつも愉しく拝読しています。ただ、今回、猫を「もの」「アイテム」「ツール」と表現されているのには私も引っかかりました。

ブログから伝わるpoohさんの性格からペットを粗雑に扱われるとは全く思いませんが、広く発信される以上、もう少し言葉の選択に配慮があれば…と思いました。自転車と違い、命あるものですし、飼い主には大きな責任がある存在です。そのような点を軽視している、と受け取られないですからです。

残念ながら無責任な飼い主が少なくない現状ゆえです。poohさんがそうだとは全く思いませんが、この記事だけでは誤解を生みかねないと思いました。
2017-09-05 11:47  わたしも違和感感じますさん&ももさんへ
pooh No.6628
ネコを物として扱うという意味ではなく、自転車が生き物と同じくらい大事な存在に・・・という思いからの表現だったのですが、やはりこれは不適切だったと只今反省中です。
実際、以前の私ならば、自転車とネコを同列にすることはなかったはず。
ここ最近の自転車に入れ込んでいる気持ちの盛り上がりを、きちんと文章に表現できていませんでした。
本当に未熟でした。

ご指摘のあった表現部分は「パートナー」という言葉に置き換えて修正しました。
今後は気をつけて記事を作成していきます。
Comment form

トラックバック

Trackback URL