poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > クサくて面倒だけど嬉しいもの

クサくて面倒だけど嬉しいもの

知人からニンニクのお裾分けを頂きました。
家庭菜園製とは思えないくらいの見事な出来で、毎年楽しみにしています。
2017082601.jpg

十分乾燥させたニンニクは、このままでも長期保存可能です。
でも、poohは毎回とっとと薄皮まで剥き、それぞれバラバラにほぐしてしまいます。
2017082602.jpg

そしてジップロックに入れ、冷凍庫へ。
こうしておけば1年間は余裕で持ちます。
2017082603.jpg
大小さまざまにばらしたニンニク粒は、用途によって好みのサイズを選べるし、凍ったままの状態でスライスOK。
丸ごと保存よりも断然便利です。

・・・でも、5玉のニンニクを1つ1つバラすのは結構面倒でもあります。
poohは時間の余裕がある時に、音楽を聴きながら、のんびりチマチマと作業しています。
指がニンニク臭くなるけれど、無心に手を動かすのも楽しいものです。

さて、毎年恒例の「ニンニク臭漂うひととき」を今年も無事に終えました。
おかげで今日は1日、poohはニンニクフレーバーです。
それにしても、やっぱりあの匂いは食欲をそそりますねぇ。
アーリオオーリオのパスタもいいな、そうだ、肉野菜炒めにも入れちゃおうかな・・・と、あれこれ使い道を考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-26 20:32 
たんちん No.6606
poohさんならニンニクも育てられそうです、てっきり球根にするのかとおもいました。
2017-08-26 21:10  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6607
今回の知人から毎年お裾分けがあるので、ニンニクは育てたことがないんです。
でも、自分で作ったら美味しさが更に倍増しちゃうかもしれませんね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL