poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 散々逃げ回っておきながら、最近ちょっぴり受け入れられるようになったもの

散々逃げ回っておきながら、最近ちょっぴり受け入れられるようになったもの

poohが苦手とするもの・・・それは紫外線です。
美容のために「アンチ紫外線主義」を20年以上貫いてきました。

学生時代から朝の日焼け止め、夜の美白美容液を欠かしたことはありません。
家庭菜園の見回り、サンルームでの洗濯物干しの際には、どんなに短時間であろうとも帽子&ストールを追加し、ガッツリと重装備。
もちろん外出時は日傘&UV手袋が必携アイテムでした。

アーリーリタイアした現在も、その習慣は続いています。
日課のウォーキングを日没後に行なうのも、日光を避けたいという一念からです。

・・・と言うと「poohさんは色白なのね」と思われた方もいるでしょうが、決してそうではありません。
どちらかと言うと黒い方だし、紫外線を吸収しやすい肌質です。
そのコンプレックスがあったからこそ、徹底したUV対策に励んできました。

でも、最近はそれほどまではこだわっていません。
どうやっても日光から逃れられないシーンが増えつつあるからです。

それは自転車に乗っている時間。

先日新しい自転車(非ママチャリ)を購入したのをきっかけに、晴れの日は積極的にサイクリングに出かけるようになりました。
もともとは「おうち大好き」のインドア派だったのに、人間変われば変わるものです。
それに伴い、ある程度の日焼けは「まぁ仕方ないや」と腹をくくり受け入れています。

もちろん自転車乗車時も、衣類&化粧品で可能な限りのUV対策は取っています。
でも、どうしたって太陽から免れることは不可能なのです。
気づけばpooh、ほんのりと黒くなってきました。
腕などは衣類との境界線がクッキリしています(苦笑)

あ~あ、こんなになっちゃった・・・と思いつつも、それも今の自分が選んだ道。
せめてカサカサ乾燥肌だけは回避しようとお手入れに励みながら、「今度の晴れの日はどこに行こう?」とウキウキと毎日を過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-18 18:55  徹底してたんですね!
SKB No.6574
日焼けだけではなく、今は皮膚がんとか心配されるとニュースでみたりしますものね。でも、私は色白で、こんがり小麦色に憧れていたので、無駄に紫外線浴びる人生でした(笑)
今は子供とプールが夏の日常なので、市民プールは日焼け止めNGなんですよ~。その時の趣味とか、ライフスタイルで変わっちゃいますね‼
2017-08-18 20:28 
たま No.6575
中年以降の日焼けは気を付けないとしみになりやすいですよ。肌のターンオーバーは若いときは1か月ですが年齢行くとだんだんと長くなり倍になります、そして肌の再生が遅くなりシミになります。若者だとターンオーバーが早いからすぐに元通りになりますが中年以降はすぐにシミになりますよ。気を付けて~~。フェイスマスクつけてラッシュガード着て自転車乗るとかいろいろ対策ありますよ~~
2017-08-18 20:56  SKBさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6576
水の濁り対策でしょうか、日焼け止めNGは痛いですねぇ・・・
そういえば屋外プールや海水浴も、もう30年以上ご無沙汰だったことに今、気づきました(笑)
泳ぐことは好きなので、ちょっぴり水が懐かしい気分です。
今度、どこかに行ってみようかな~。
2017-08-18 21:03  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6577
シミだけは気をつけないとと心しています。
暑い日も長手袋とストールは欠かさず身につけて自転車に乗っていますよ。
その姿でガシガシとペダルを漕ぐ姿は・・・ちょっと怪しいオバサンです(笑)
2017-08-20 11:45  日焼け
爺です No.6578 [Edit]
私も日焼けすると怠くなるので、極力逃げています
さらに、2年ほど前にクロスバイクにハマり、同じように「仕方ないな」と思っていたのですが、やっぱり日焼けが嫌なので、3本ローラーを買って、室内でクロスバイクに乗ってます。
つい、反応してしまいました (#^.^#)
2017-08-20 14:11  爺ですさん、はじめまして!
pooh No.6579
3本ローラー! 私の憧れです(^^)
北海道での自転車乗りは冬季はお休み・・・その間のトレーニング用に欲しいなぁと夢見ています。
やっぱり自転車ってハマりますよね♪
2017-08-21 06:11  私も
さっとま No.6581
スグ黒くなるので、poohさんの残念な気持ち、よくわかります(>_<)
でも最近はテレビで紫外線を避けてばかりいると、骨粗鬆症になりやすいと言われてるので、シミはイヤだと思いつつ、曇りの日はUVカットのクリームをサボってます。
今、実家なんですが、今年はいつも通りの苫小牧で折角エアコンつけたのに、使ったのは一回だけですf(^_^;
晴れたらサイクリング、楽しいですね(о´∀`о)
1日でも温かい日が続きますように♪ヽ(´▽`)/
2017-08-21 09:03  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6587
シミになるのはイヤだけど、日光浴も大事・・・と、私も自分に都合よく解釈してサイクリングしています。
以前は真性インドア派だったのに、人間変わるものですね(^^)

今日は札幌も快晴です。
でも、すっかり風は秋っぽくなりました。
小学校の新学期もスタートしたみたいですよ。
Comment form

トラックバック

Trackback URL