poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 弱点克服・・・できるだろうか?

弱点克服・・・できるだろうか?

最近のpoohは自転車に夢中です。
つい先日までママチャリしか乗ったことがなかったくせに、今や新しい自転車まで購入し、せっせとペダルを回しています。
JR輪行にも挑戦し、美瑛(→7/29の記事)、富良野(→8/6の記事)を制覇しました。

いや、「制覇」は少々盛り過ぎです。
だってpooh、まったく坂道が登れなかったんですもの(赤面)

実はママチャリ時代から、上り坂はpoohのウィークポイント。
四十路オンナにしては体力はある方なのに、坂道ではあっという間に足をついてしまいます。
ギアを軽くしてもダメで、いつもそのまま自転車を押しながらトボトボ歩くだけ。

前回の富良野など、あやうくリタイアしかけました。
ギリギリの思いで「ハートヒルパーク展望台」(→観光協会の公式サイト)に辿り着いた時は、「頑張って良かった!」と実感しましたねぇ
2017081071.jpg
標高270mの高台から市街地を見下ろした景色・・・というと聞こえはいいですが、ここまでの道中、自転車はほとんど「押すだけ」状態でした(苦笑)

こんな有様ではサイクリストは名乗れません。
せめて夫・ケッチーくんに追走できるくらいにはなりたいものです。

おそらくpoohは脚力が足りないのでしょう。
それと同時に上半身(腹筋・背筋)も鍛える必要がありそうです。
さぁ、早速トレーニング開始!

そんな訳で、日課の筋トレ(っぽいこと)のメニューを、このたびちょっぴり増やしてみました。
スイスイ坂道を登りきる自分を夢見て、エッチラオッチラあがいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-08-16 19:43 
たま No.6566
良いね~~~。体鍛えることで若返りますからね。筋トレして自由に動ける体つくり出来ればアクティブに行動起こすこと出来ますからね。何事も前向きにめげずに精神力も鍛えられますから良いですね。
がんばって~~~!!いつまでも自転車乗れる体つくりに励んでくださいね~~~
2017-08-16 20:38  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6567
非ママチャリ自転車に乗るようになってから、心なしか身体も引き締まったように感じます。
この年齡でもまだまだ鍛えられるのですね。
坂道をスイスイ登れるように頑張ります!
2017-08-16 20:48 
thth No.6568
おもいきって、シートを5センチ高くしてみてください。

ユーチューバーで けんたさん なる面白い人がいます。お暇なら。 
2017-08-17 04:59  ththさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6569
アドバイスありがとうございます。嬉しいです(^^)
実はサドルは結構高めに設定しています。
でも、「もう少し高めにしてみたら?」と夫からも常々言われているので、あと5センチ頑張ってみようかな?

けんたさんの動画も今度見てみますね!
2017-08-17 07:34 
たんちん No.6570
自動車と同じレーンを走るのが怖くロードバイク購入にブレーキがかかっております。ロードバイクもどきでそこれをちょろちょろ走っていますがママチャリとスピード変わらずで面白みに欠けます。
2017-08-17 17:13  こんにちは
かの No.6571
そうだったんですか!
何だか勝手に親近感が(⌒-⌒; )
私も体力作り頑張ります!
とりあえず、100均でフラフープ買ってみました^o^
2017-08-17 20:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6572
私も車道を走っていますが、確かに怖いですよねぇ~。
車や人が多い場所はなかなかテクを要します。
そういう意味では北海道の田舎道でのサイクリングはサイコーです。
たんちんさんも、ぜひいつか(^_-)-☆
2017-08-17 20:26  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6573
フラフープも体幹トレーニングには良いらしいですね。
私もやってみようかしら?
Comment form

トラックバック

Trackback URL