poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > お宅のキッチンは大丈夫? その違和感、「寿命」が原因かもしれません

お宅のキッチンは大丈夫? その違和感、「寿命」が原因かもしれません

キッチンの水道蛇口に違和感を覚えるようになりました。
レバーの動きがカクカクして、ミョーに重いのです。
2017081001.jpg
ゴミ、もしくは水垢が内部に溜まったのでしょうか?
一旦分解して掃除してみたけれど、その結果は芳しいものではありませんでした。

でも、ネットであれこれググっているうちに原因判明。
どうやら、これは「レバー栓カートリッジ」なる物の劣化現象らしいのです。
poohがこの家に越してきて6年、前オーナーの使用状況は定かではありませんが、おそらくその寿命の目安ともいわれる「10年」はとっくのとうに越えているに違いありません。

そんな訳で購入しました。
●シングルレバー用カートリッジ \2,750
2017081002.jpg

パッケージに取付方法が印刷されています。
2017081005.jpg

手順に従って新しいカートリッジに交換しました。
2017081003.jpg

後は再び部品を取り付けるだけです。
2017081004.jpg
前回の清掃時で分解作業を経験済みだったので、今回はものの5分で完成しちゃいました。
さっそくレバーを動かしてみると、以前のスムーズな動きそのもの。
「コレでダメだったらどうしよう・・・」と内心ドキドキでしたが、めでたく一件落着です(ホッ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-08-09 12:35  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6549 [Edit]
水道屋ですやん、私は水が止まらなくなるのではと不安で固まるタイプだから無理なんです。
2017-08-09 13:21  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6550
水が止まらなくなったらどうしよう・・・確かに私もドキドキでした。
でも、意外となんとかなるものです。
なかなか面白い経験でした(^^)
2017-08-09 16:53  流石です!
かの No.6551
そんなところまでご自分で直せてしまうとは!
私なんか蛇口の分解清掃!?しただけで部品にヒビが入りシャワーとストレートの切り替えに不具合が、、、
きっと、poohさんは器用なんですね(^ω^)
2017-08-09 21:00  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6552
ネットで調べて取り組みました(^^)
便利な時代ですよね~。

でも、私もさほど器用ではないんですよ。
テキトー&ズボラの仕事っぷりで、いつも夫からツッコミの嵐です(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL