poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ハンドメイドの必需品をハンドメイドしてみました

ハンドメイドの必需品をハンドメイドしてみました

かれこれ30年前(!)の一人暮らしスタート時に購入したアイロン&アイロン台。
アーリーリタイア以来、めっきり出番が減ったとは言え、たまに行なう手芸作業の必需品です。
2017080201.jpg
アイロン本体は未だ十分現役ですが、台の方はさすがに古ぼけてきました。
全体的に薄汚れているし、表面はなんだかベコベコ(苦笑)です。
よし、2代目は自作に挑戦してみましょう。

用意したのはダンボール。
2017080202.jpg
これを折りたたみ、布で包んでアイロン台に仕上げようという魂胆です。
全体を均一に平らにするために、別のダンボールも用意し、内側に糊で貼り付けました。
2017080203.jpg

いわばダンボールのサンドイッチです。
2017080204.jpg

これにホチキスと木工用ボンドでタオルを貼りつけます。
2017080208.jpg

木工用ボンドは熱に弱いらしいので、裏面(画像右)にのみ使用しました。
2014年に訪れた秋田・角館温泉のタオルが、こんなところで地味に活躍(笑)
2017080206.jpg2017080207.jpg

さて、お次は台の表面となる布の加工です。
使用する布は熱に強い綿100%であることがポイントです。
自宅にあった端切れをミシンで縫い合わせました。
2017080205.jpg

完全な袋状だと、どうしても緩みが発生してしまうため、ミシンでの作業はここまでで留めました。
2017080209.jpg

残りの2面は手縫いで、ギューギューと引っ張りながら仕上げます。
2017080210.jpg

さぁ、完成!
ギンガムチェック柄のカントリー感あふれる、poohオリジナル・アイロン台です。
タオルと木綿布を重ねたことで、アイロンの熱にも耐えられるはず。(たぶん)
2017080211.jpg

お手製のアイロン台にテンションが上がり、久々にシャツをアイロンがけしてみました。
2017080212.jpg
・・・でも、これは今回が特別。
やはり衣類をいちいちプレス仕上げするのは、現在のpoohには億劫です。
そんな訳で、今後もアイロン台の出番は必要最低限になることでしょう。
さて、次の出番は一体いつになるのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-08-02 16:23  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6539 [Edit]
創意工夫すごい、テーブルの上におけば本格的になりますねえ。
2017-08-02 17:46  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6540
古いアイロン台の表布だけ張り替えようと最初は考えましたが、あまりにもベコベコだったので、ダンボールで土台から作成してみました(^^)
湿気にはさほど強くないでしょうから、スチームアイロンの際は更にバスタオルで包んだ方が良いかもしれませんね。
Comment form

Trackback

Trackback URL