poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 夏だからこそのアツアツラーメン、一丁上がり~!

夏だからこそのアツアツラーメン、一丁上がり~!

暑い日が続いているので、夕食は冷しゃぶにしました。
だし汁にサッと通した豚肉&たっぷり野菜をポン酢で頂く・・・これぞ夏とも言うべき一品です。
しかも、冷しゃぶには嬉しいオマケが付いてくることも忘れてはなりません。
2017072323.jpg
それは肉の茹で汁です。

翌日のランチは中華鍋でキャベツやひき肉を炒め、この茹で汁を加えて調理しました。
奥の大鍋ではお湯をたっぷりと沸かしているので、キッチンは灼熱地獄です。
2017072325.jpg

そして出来上がったのは
2017072324.jpg
アツアツの味噌ラーメン!
味噌に加えてコチュジャンも効かせ、ピリ辛風味にしてみました。

「いただきま~す!」
夫・ケッチーくんと共に、ハフハフと息を吹きながら一気に食しました。
昆布・鰹節のダシに豚肉のコクも加わったおかげで、以前作ったものをはるかに上回るラーメンスープです。
●参考過去記事:インスタントラーメンよりも安いラーメン、一丁上がり~!(→5/6の記事)

ざるそばや素麺など冷たい麺も美味しいけれど、あえて汗をかきながらアツアツのラーメンを食べるのもオツなもの。
まだまだ暑い日が続くので、冷しゃぶの出番も多そうです。
そのつど翌日はラーメンランチ・・・が、pooh家のお約束になるでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-07-24 05:14 
旅芸人 No.6525
おはようございます!
そういう使い回しがありましたかヽ(´▽`)/
暑い夏に熱々のラーメンは大好きなのですが、うちは狭いマンションなので、灼熱地獄は避けたいというジレンマがあります。
うーむ....
2017-07-24 06:15  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6526
ウフフ・・・作っている最中から汗だくになりますよ。
でも、食後はなぜか爽快感! お休みの日にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
あえて、コッテリ系の味噌味をオススメします(^^)
2017-07-24 23:12  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6527 [Edit]
まさに料理人ですねえ、捨てるところがないのは儲かります。資源の有効利用です。
2017-07-25 04:14  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6528
思い切り中華鍋をあおって・・・といきたいところですが、実際は腕力不足でかなりのヘッポコです(照)
手作りのラーメンスープは美味しいですよ~、でもさすがにすべて飲み干すのは自重しています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL