poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 毎日15分間のお楽しみ・・・最近は更に拡大傾向です

毎日15分間のお楽しみ・・・最近は更に拡大傾向です

最近のpoohは毎朝5:30起床→21:30就寝です。
つまり1日の活動時間は正味16時間、その間は家事に勤しんだり、ネット閲覧や読書をしたり、ピアノの練習に励んだり・・・のんびりしているようでいて毎日があっという間です。

そんな暮らしの中で、ほぼ毎日45分間接しているお約束事があります。
16時間中45分・・・いうならば活動時間の5%を費やしている計算になるのですから、なかなかバカに出来ません。

それはNHKの朝ドラです。
しかし、朝ドラといえば1本15分間のはず・・・それがどうして45分?

それは3作品を観ているから。
最新作の「ひよっこ」、BSプレミアムで再放送中の「こころ」、更にNetflixを通して「純情きらり」の3本をほぼ毎日視聴しています。

実はpoohは、2008年に放送された「瞳」(主演:榮倉奈々)以来の朝ドラファン。
共働きだった当時は、15分といえど朝からドラマを楽しむ余裕など全くなかったけれど、録画した物を夜、それも数日分まとめて視聴していました。

●参考過去記事:毎日15分間の楽しみ、もう8年も続いてます(→2015年11/6の記事)

その後、夫・ケッチーくんと共にそれぞれ会社を退職し、アーリーリタイア生活をスタート。
15分単位のお手軽さが丁度良く、最新作と共に旧作も観るようになったのです。

「こころ」(主演:中越典子)は2003年、「純情きらり」(主演:宮崎あおい)は2006年の作品。
旧作はやはり演出センスが古くさく、現在話題沸騰中の「ひよっこ」にはどちらも及ばず・・・という感もあります。
でも、そのあたりをツッコミながら楽しむのも意外と悪くありません(笑)

そんな訳で、日々せっせと15分☓3本の朝ドラを楽しんでいます。
それにしても今日の「ひよっこ」の終盤はドキドキものでした・・・続きが気になって仕方ありません。
あぁ、明日が待ち遠しい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-07-27 20:17 
旅芸人 No.6533
こんばんは!
なんとなくのイメージですが、poohさんは連続ドラマなどはご覧にならないのだと勝手に思っていたので、びっくりです。
ワタクシ、テレビっ子です。ひよっこ、面白いですね。ガラッと展開が変わりました。どーなるんでしょうねーヽ(´▽`)/
NHKの朝ドラ、カーネーションあたりから変わりました。朝ドラっていうより、NHKのドラマ、カメラ・衣装小道具、ものすごくレベルが高いと思っています。
楽しいですよねヽ(´▽`)/
2017-07-27 21:07  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6534
あら、私の方こそ、旅芸人さんがテレビっ子だったことにビックリです(笑)
「カーネーション」、懐かしいですね。あれもなかなかの良作でした(←なぜか上から目線です 笑)

それにしても「ひよっこ」の今後の展開はどうなるんでしょうねぇ。
お父ちゃんは何処に・・・今からドキドキハラハラしています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL