poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > マイホームの悩み、7年目にして解決!

マイホームの悩み、7年目にして解決!

7年前に中古で購入したマイホーム。
キッチンは憧れていた「アイランド型」ではないけれど、これはこれで良しとしています。

●参考過去記事:かつては「アイランドキッチン」に憧れていました(→2015年3/18の記事)

でも、やっぱり悩みもあります。
ガスコンロと調理台の境界線に汚れが溜まりやすいのです。
2017071741.jpg
ここに液体や粉類が入ってしまうと、取り除くのに一苦労。
布巾等で拭っても、どんどん奥に入り込んでしまいます。
最新型のシステムキッチンなら、こんなことはないんだろうなぁ、これも古い家の宿命かも・・・と半ば諦めの境地で、出来る範囲の掃除をしていました。

しかし、やってみるものです!
物は試しと引っ張ってみたところ、コンロの鉄板部分が取り外せたではありませんか。
2017071742.jpg
ドライバーで可能な限りの部品を外し、せっせと磨き上げました。
過去の家主も手つかずだった箇所でしょうから、溜まっていた汚れはおそらく20年以上分。
いやはや、掃除のしがいがありました。

問題の部分も、とろとろ石鹸+重曹で磨き上げます。
2017071745.jpg
<とろとろ石鹸とは?>
粉石鹸をぬるま湯で溶いたもので、重曹と組み合わせると油汚れがスルスルと落ちる。
●参考過去記事:とろとろ石鹸(→2013年11/17の記事)


その後、再びすべての部品を取り付けて作業は終了です。
おおっ、7年来の悩みだった汚れがピカピカになりました。
2017071746.jpg
ビルトインだから・・・と諦めていた鉄板の取り外しがこんなにも簡単だったとは!
自力のお手入れによって、古いキッチンがより身近に感じられるようになりました。
今後も大事に使っていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-07-21 19:41 
仙人掌 No.6521
綺麗になって、めちゃめちゃ良いですねー(^ ^)

僕も細かいところが汚れっぱなしです

綺麗にできたら、気分爽快なんでしょうねー!
2017-07-21 20:55  仙人掌さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6522
掃除の後の爽快感は良いものですねぇ。
今後は定期的に行ないたい・・・と私も考えていますが、少々面倒なのも事実です。
ガスコンロも換気扇掃除等と同様、「いざ手をつけるまではグズグズ→でも実行後は大満足」のパターンになると思われます(笑)
2017-07-21 23:47 
たんちん No.6523
外れるんですねえ、うちは10年で魚焼きコンロがいかれて取り替えました。使い方が悪いのかなあ。
2017-07-22 06:31  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6524
当たりハズレもあるのでしょうね。
うちもいつか交換時期を迎えますが、その際は掃除のしやすいフラットなタイプがいいなぁ・・・と、今から妄想しています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL