poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > この歳になって、足を踏み入れた

この歳になって、足を踏み入れた

近所のリサイクルショップで、買いました。
CIMG0901.jpg
将棋セット¥1,050なり~(^^)v

写真を撮るにあたって、駒を並べてみたら、なぜか「歩兵」だけ1つ多く入っていたので、真ん中に置いてみました。
スペア? いや、そんなわけはないと思いますが・・・

しかしながら、pooh、将棋のルールは全然わかりません(汗)
四十半ばにしてなぜ将棋?
「3月のライオン」にハマったからっ! 
先日の記事 でお話ししましたが、棋士が主人公のマンガです。
すぐ影響を受ける、ミーハー魂いっぱいのpooh。

パソコンで将棋ゲームをやる、という手もあったのですが、雰囲気が今ひとつ。
形から入るタイプです。
ケッチーくんが「オレもやりたい。」と言っているし、買うことにしました。

1軒目のリサイクルショップでは¥1,480、2軒目では、¥840と¥1,050。
「¥840でいいかな。」と、一瞬思ったのですが、駒に磁石が付いたタイプ。
「磁石付きでは“山崩し”が出来ないじゃ~ん。」と考えて、¥1,050をセレクト!
子供の頃、山崩しだけはやったことがあるのです。

しかしながら、将棋については、本当に何も知りません。
「3月のライオン」の中にも、ルール説明がありますが、さほど細かく記載されていないのです。
そもそもレンタルコミックだし。
マニュアル本を買わなきゃと思いつつ、まずは図書館で借りてきました。
CIMG0900.jpg
(左)「将棋入門 ~一手の奇襲~」著:鈴木宏彦
(右)「マンガでわかる将棋の基本戦法」監修:淡路仁茂八段 マンガ:萩原ひろし

さらっと読んだところ、わかりやすい!(特にマンガの方)
駒の名前さえわからないpoohなので、超・初歩のところから教えてくれないと!

本を見ながら、一人で将棋盤に向かっている姿は、お爺さんみたいなpooh。
↓こんな感じ(爆笑) 磯野波平かっ! 
syougi.jpg 
まっ、とにかく実践あるのみですね。
ケッチーくんと戦えるくらいになるまでは、本を見ながら駒を動かす練習です。
ちなみに、ケッチーくんも子供の頃にかじっただけなので、超・弱いらしいです。
へなちょこ将棋対決は、いつになることやら。

リサイクルショップで、ケッチーくんがオセロゲームを手に取って、買おうかどうか考えていました。
今回は買いませんでしたが、おそらく近日中にオセロも我が家に導入されることでしょう。
にほんブログ村 トラコミュ 電気に頼らないゲームへ
電気に頼らないゲーム
将棋もオセロも、老化防止には良さそうだけど、負けず嫌い同士、夫婦仲に亀裂が入るかも・・・
それでも、将棋の世界に足を踏み入れたpoohに、「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-02-12 19:09 
いよかん No.15 [Edit]
こんにちは、はじめまして!
3月のライオン、私も大好きです。集めています^^
あと、家にマグネットですが将棋盤も持っています。
なので嬉しくなってついコメントしちゃいました。

将棋、時間掛かりますが楽しいですよ~~
我が家は夫が一緒に遊んでくれないので、遊んでくれる旦那さんが羨ましい。
コマの動かし方が分かれば、遊んだ方が覚えられると思います
対戦結果をまた教えてくださいね。楽しみにしています♪

それから、先日はブログにコメントありがとうございました。
poohさんのブログ、けっちーくんとpoohさんの仲の良さに日参してはほんわかさせていただいています^^
ではではまたおじゃまします~。
2014-02-12 20:03 
pooh No.16
>いよかんさん
コメントありがとうございます!
将棋は、まだ全然覚えられません(^^;)
本を見ながら、駒を動かしていますが、相手の動きを予想できるまでには、まだ時間がかかりそうです。
実技練習が一番の近道だな、と感じていたところです。
頑張りますね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL