poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > やるなら今です!

やるなら今です!

普段はノンキに暮らすpooh家も、夏の朝は多忙です。
毎朝5:30(夫・ケッチーくんは4時台!)に起床して、パタパタと活動しています。
今回は洗濯機を4回も回して、カーテンの洗濯に勤しみました。
2017071101.jpg
洗濯機から出した後は、そのままカーテンレールに吊り下げるだけ。
室内が暗くなるけれど、それもほんの数時間、あっという間にカラッと乾いてしまいます。

大掃除といえば年末にやるイメージが強いけれど、我が家では夏の決行が定番です。
洗濯にしろ、雑巾がけにしろ、気温が低いと汚れ落ちが悪いし、何よりも自分自身が辛くて仕方ありません。
半袖Tシャツで過ごせる季節なら、腕まくりも不要だし、水を触るのも逆に心地良いくらい。
1年分の汚れは、今、この時期に落としてしまうに限ります。

2日間かけて家中のカーテンを洗い終え、只今室内にはフンワリと洗剤の香りが漂っています。
この季節だからこそ味わえる清々しさに大満足♪

あっ、まだキッチンの換気扇の掃除が残っていました。
いざ手を付けるまでは億劫だけど、今やらなかったら、いつやるのだ・・・と、自分で自分のお尻を叩いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-07-10 11:27 
あつこ No.6503
整理整頓出来ていて素敵なお部屋ですね
断捨離出来ない自分に腹が立ちます(笑)
この部屋でコーヒー、テレビ、お昼寝!憧れます

誰かのブログで、
カーテンの洗濯はフックを外すのが面倒、、、、の解決策!
フックを蛇腹状に手繰り寄せて洗濯ネットに包み込んで
輪ゴムで縛る  テルテル坊主の様な形状にして洗濯機へ、、、
ズボラな私はこういう手抜きは大いに活用させて貰ってますよ(笑)
あ・・・こちらのブログも色々参考にしてますよ
パクチ-味のポテチ、はるばる他区のイオンまで買いに行きました
一回目は売り切れで入荷しても直ぐ売り切れとのことで予約買いしましたよ
フフフ なるほど!の味でした  もっと強烈でもいいですよね
タニカのヨーグルティアも!(笑)
記事を見て速攻で買い!5ヶ月の間に納豆一回、ヨーグルト1回だけです(笑)
雑把な性格故 続きません
甘酒作りたい・・・米麹を買ったものの3ヶ月は冷蔵庫に放置中ですよ(笑)
2017-07-10 12:32  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6504
「思い立ったが吉日」とも言うし、何事も勢いが必要ですよね。
少々億劫でも、いざ開始すると気分が乗ってノリノリ・・・というのが私自身のパターンです。
これからもいろいろなことにチャレンジしてみるつもりです(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL