poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 年に一度の家庭行事・・・今年も必死に悪あがきしてみました

年に一度の家庭行事・・・今年も必死に悪あがきしてみました

「毎年7月1日の写真撮影会」・・・pooh家の恒例行事の1つです。
一昨年、ふと思い立ち、お互いの顔写真を撮り合うようになりました。

<参考過去記事>
●家庭内の年間行事に「写真撮影」を追加。これも「老い支度」と言うべきか?(→2015年7/1の記事)
●自分だけは大丈夫・・・は、とんだ勘違い(→2016年7/3の記事)


3回目に当たる今回の撮影会も無事に終了・・・と言っても、実は数日遅れてしまいました(照)
あやうく失念しかけていたのを、偶然思い出しての決行だったことをここに白状せねばなりません。

でも、いざ撮影となると、夫婦揃って入念に身支度を整えたのは例年通りです。
なんせ四十路も後半に差し掛かった者同士、年を追うごとに容姿の衰えも切実なのです。
夫・ケッチーくんは入念にヒゲ剃り→ドライヤーを使ってヘアセット、poohにいたっては手持ちの道具フル動員のヘアメイク→お宝ジュエリー装着・・・という気合の入れよう。
各自出来得る限りの悪あがきをして、撮影に臨みました。

身支度同様、撮影時間もバカになりません。
白い壁を背景に、バストアップショットを1枚ずつお互いに撮影・・・で済むはずが、あれやこれやと何回も撮り直しました。
なんせ、カメラ液晶画面の己の顔に納得がいかないのです。
角度が悪い、光線が足りない・・・等々、自身の容姿問題は完全に棚に上げ(笑)、三脚を調整したり、レフ板代わりに手鏡を使ったりと試行錯誤を繰り返しました。
しまいには2階から1階にわざわざ移動してまで、「自らが最も良く写る場所」を追求する始末。

<30分間も費やして編み出した、今回のベストポジション>
2017070970.jpg
コタツに三脚を乗せ、赤いぬいぐるみ部分にpooh(もしくはケッチーくん)が着席しました。
カメラに向かってやや斜に構えてニッコリ・・・第三者から見たら不自然極まりない状況ですが、当人たちは大真面目です。
今や年に一度の撮影会は悪あがきに悪あがきを重ねる場、もう「悪あがき祭り」と称すべきかも。

さて、こんな調子で撮影した今回の写真ですが、一昨年、昨年のものと見比べると、やっぱり老けた感は否めません。
「精一杯努力しても、こんなもんかぁ」と、現実の厳しさにため息をついています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-07-07 19:32 
瀬高 No.6494
わが家も撮ろうと言いながら2年近く時が経ってしまいました。
今年こそは撮りたいと思います。
2017-07-07 21:01 
たま No.6495
骨気コルギやってメタボ顔だったものが若い時のように引き締まった顔に変わりました。コルギ歴5年たっています。自分でやるだけです。今では1週間に2回だけやって顔を引き締めて小顔にしています。確かに年齢とともに老けていきますが体は筋トレ、顔はコルギやって若さを維持しています、同年代がメタボおやじになっているのにいつまでも若いままを維持できているのでうれしいですよ~~~。食事管理もとうぜんやっています。老化に立ち向かっていますよ~~~。
2017-07-07 21:20  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6496
自分たちの定点観測、一旦やってみると、なかなか面白いですよ~。
ぜひぜひ撮ってみて下さい。
我が家も来年以降も忘れずに続けていくつもりです♪
2017-07-07 21:22  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6497
骨気は私も興味津々!
時々我流で、それらしきマッサージを実施しています。
一度サロンも試してみたいなぁと考えています。
2017-07-08 16:46  楽しそう🎵
かの No.6498
楽しそうな行事??ですよね~
うちも、いつか始められたいいなぁっと思ってます。
2017-07-08 20:44  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6499
カメラさえあれば良いので、すぐに始められますよ~。
自分自身の記録としても、年に一度の定点観測、オススメです(^^)
2017-07-09 11:13 
ふんわり No.6500
どんなにしても免許証レベルの写真しか撮れないので
アルバムには少ししかありません。
父が亡くなったとき遺影用の写真を捜すのが大変だったので
4年に1回くらいのペースで残しています。

雨、、、、。できゅうりが毎日10本近く取れてとうとうぬか漬けを
始めました。
おいしくできればいいけど。
2017-07-09 14:28  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6502
私も自分の写真は、1年に1度のこの機会のみの撮影です。
いざという時に備えて、用意しておくに越したことはありませんよねぇ。

ぬか漬けの美味しさが増すのは、ある程度の時間が必要かもしれません。
でも、まずは毎日何かしらの野菜を入れてかき回すことが重要だそう。
美味しく出来るといいですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL