poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > どこの国の料理だろうか?

どこの国の料理だろうか?

生ハムを頂いたので、ちらし寿司を作ることにしました。
以前ネットで見つけたレシピを元に作って以来、すっかりご無沙汰だったメニューです。
2016011002.jpg
●参考過去記事
メロンに乗せるなんて納得できない・・・生ハム、私ならばこう食べる!(→2016年1/10の記事)


用意する具材は生ハムとカイワレ・・・超お手軽な一品です。
早速スーパーに出かけ、カイワレを調達・・・といくところですが、pooh家の庭には只今いろいろな野菜&ハーブが生育中。
代用できるものはないかと知恵を絞りました。

要はちょっとした風味を加え、お皿にグリーンの彩りを添える葉っぱであれば良いはず。
そんなテキトー魂によって抜擢されたのが、大葉&パクチー でした。

それぞれを刻んで、生ハムの上にトッピングしてみました。
2017070950.jpg
一口食べてみたところ・・・「おおっ、これはイケるではないか!」

大葉はまず間違い無しと踏んでいたけれど、予想外だったのはパクチーです。
その独特の風味によって、チラシ寿司が大きく生まれ変わりました。
生ハムとの相性もバッチリで、本家のカイワレ仕様よりも美味しいのでは? と感じたくらいです。

それにしても和食の寿司飯、イタリアンの生ハム、そしてアジア料理のパクチー・・・今回の一皿は一体どこの国の料理なのでしょうか(笑)
ズボラ心による発想が思わぬ成果を生み出して、大満足の夏の夕食でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-07-15 12:29 
旅芸人 No.6507
こんにちは。
昨日は韓国冷麺に生ハムを入れました。
ぼくは自分ではチラシ寿司は作らない(作れない)のですが、ビジュアル的にはマス寿司のようで全然違和感ないですね!
2017-07-15 14:10  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6508
韓国冷麺! ここ数日、北海道も激暑なので、私も食べたくなってきました。

そういえば生ハムちらしはマス寿司に似ていますね。
米1合に対し、合わせ酢(酢大さじ1.5、砂糖小さじ1、塩少々)を混ぜ込むだけで寿司飯は簡単に出来ちゃいますので、旅芸人さんも一度ぜひお試し下さい(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL