poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 背中の汗が気になる季節・・・100均グッズでリュックを夏仕様に改造してみました

背中の汗が気になる季節・・・100均グッズでリュックを夏仕様に改造してみました

夫・ケッチーくんにとって悩ましい季節・夏がやってきました。
「リュックを背負った背中の汗が気持ち悪いよ・・・」と、なんとも悲しげな様子です。

ドイターやグレゴリー等、背当て部分に独自加工を施した本格派リュックならば、汗問題も楽々クリアでしょうが、我が家の物はごくありふれたタイプ。
打開策を求め、彼はあれこれググりながら情報収集をしていました。

そこで発見したのが、こんなグッズです。
リュックと背中の間に隙間を作り、通気性を良くする物だそう。
汗とおる君
その名も、「汗とおる君」(笑)
※画像はAmazonから拝借しました。

「¥1,650か・・・口コミ評価も高いし、これは良いかも」と、ケッチーくんもつぶやいていました。
しかしその直後に、彼は更にビビッとくるネット記事を見つけてしまったのです。

<参考記事>
【100円DIY】夏の「リュックと背中の汗」問題を緩和!セリアのメッシュクッションで蒸れ対策する方法 (→三才ブックス mitoku(ミトク)の2016年5/11の記事)


100均商品を素材にした工作は、pooh家の十八番でもあるのです。
さっそくセリアに出かけ、材料を購入してきました。
2017070155.jpg
●快適メッシュクッション (39.5☓39.5☓0.7㎝)
●髪ゴム(ロング・太タイプ)

本来は椅子に敷いて使うメッシュクッションを ゴム紐でリュックに取り付けるという算段です。
あっという間に完成しちゃいました。
2017070156.jpg
これで背中とリュックの間に空気が通り、汗問題は解決です。
実際、使ってみたところ、確かに効果がありました(喜)
コストはたったの¥216・・・よし、poohのリュックにも同じ物を付けることにしましょう!

7月を迎え、夏もいよいよ本番です。
改造リュックで今度はどこに出かけようかと、pooh家は只今張り切っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL