poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 家を長持ちさせるために、私が実行していること

家を長持ちさせるために、私が実行していること

poohの家は7年前に中古で購入した一戸建です。
既に築30年を越えていますが、結構快適に暮らしています。

そんな中、日々意識しているのが湿気対策。
「家屋の最大の敵は湿気」とみなしているからです。

キッチンでの調理時はもちろん、お風呂場でも換気扇を回し、湿気を飛ばすよう心がけています。
春から秋にかけては、他の部屋も含め、毎朝窓を開けることも怠りません。
家を長持ちさせるには、空気の入れ替えが非常に重要だと思います。

そんなpoohの考えは、こんな箇所にも及んでいます。
<ダイニングルーム壁面の収納>
2017070101.jpg

<同じくダイニングルームの一角&キッチン>
2017070102.jpg

衣類が入った収納や食器棚、更にシンク上下の収納庫・・・そこかしこの扉を開放中。
他にも和室の押入れや洗面所下の収納と、手当たり次第開けまくっています。
もちろん、これはほんの10分間ほどで、その後はきちんと元に戻しますが、晴れた日の朝はとにかくパタパタと歩き回り、あけっぴろげ状態にすることを欠かしません。

更に気が向いた時には、中身を改めて整理したり、乾拭きをしてみたりとちょっぴり手を広げたりもしています(←あくまでも“気が向いた時”限定)

業者に依頼して外壁を塗り直したり、リフォーム工事を施したりもしていますが、まずは毎日、自分の手で出来ることからコツコツと・・・これがマイホームを長持ちさせる一番の方法でしょう。
特に、初夏のこの季節は、最も気持ちの良いシーズンでもあります。
「湿気よ、出ていけ~」とばかりに、今日もpoohはあちこちの扉を全開にしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-06-30 10:51  こんにちは
かの No.6484 [Edit]
湿気対策大事ですよね。
ここ数年は北海道でも蝦夷梅雨??と思う年もあるほど…
クローゼットや押し入れなどは時々換気していますが、食器棚までは気づきませんでした。今度からは換気リストに加えます!
2017-06-30 13:50  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6485
本当に、昨日までは雨振り続きでヘンな天気でしたよねぇ。
それが一転、今日の札幌は快晴です。
かのさんのお住まい、十勝も同じでしょうか?

食器棚の湿気も、案外バカにならないそうです。
私は洗った食器は布巾で拭いた後、テーブルに並べて乾かしてから仕舞うようにしていますよ~(^^)
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-597.html (2015年4/23の記事)
2017-06-30 14:14  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6486 [Edit]
北海道の家はしっかりしてそうです、大阪は湿気だらけですわ。メンテナンスしておられるので寿命までOKですよ
2017-06-30 14:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6487
せっかく手に入れた家ですし、やはり気持ちよく暮らせるのが一番ですよね(^^)
大事に使っていこうと思います。

本州と比べればカワイイものなのでしょうが、最近はちょっぴりムシムシしています。
そういえば、もう6月も終わり・・・いよいよ本格的な夏ですねぇ。
Comment form

Trackback

Trackback URL