poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 憧れのキラキラワールドの作り方を発見・・・さっそく実行してみました

憧れのキラキラワールドの作り方を発見・・・さっそく実行してみました

「これって、どうやって撮るのかな?」
ミラーレス一眼カメラの購入以来、雑誌やネットのちょっとした画像にも興味津々なpooh。
こんなキラキラ画像も憧れの1つでした。
P1070531_digital_cross-thumb-350x350-21157.jpg
※画像はレンズフィルターメーカー ケンコー・トキナーの公式HP(→こちら)から拝借しました。

「クロスフィルター」なる物をレンズに装着して撮ったものだそうです。
安価な物なら¥1,000ほどの品なので、poohもいつか買うつもり。
00000001649951_A01.jpg
しかし、このたび面白いネット記事を発見してしまいました。
そのタイトルもズバリ
「10円で自作する!クロスフィルターの作り方」(→studio9 中原一雄氏による記事)

百均のプラスチック製カードケースで、クロスフィルターが作れちゃうらしい(驚)
さっそく挑戦! と、キャンドゥに出かけ、「硬質カードケース」を購入してきました。
2017062520.jpg
これを中原さんオリジナルの自作キット(型紙)に沿って切り取り、カッターナイフで表面に溝をつけていきます。
2017062560.jpg
指紋がつかないよう手袋を装着し、5mm間隔で1本1本切り込みました。
ベーシックな4本タイプはもちろん、「よりゴージャスになる」らしい6本、8本タイプと3種類が完成。
2017062561.jpg

完成したフィルターは、輪ゴムを使ってカメラに取り付けます。
フィルター付きQ7
プロカメラマン・中原さんのカメラは大型ゆえ、「輪ゴムは3本」と紹介されていましたが、ミニミニサイズの「PENTAX Q7」は2本で事足りちゃいました。
「たすき掛け」を思わせる、その風貌がなんだかカワイイ(笑)

では、さっそく撮影してみましょう。
ダイニングルームの照明を豆電球に、そしてテーブルにはキャンドルを灯しました。
2017062562.jpg

まず4本タイプ
2017062563.jpg

6本
2017062564.jpg

そして8本
2017062565.jpg

おおっ、確かにそれぞれ刻んだ本数の光線が生まれています。
poohとしてはシンプルな4本タイプが好みかも。
よし、今度夜景を撮る機会があったら、この手作りフィルター持参で臨みましょう!

ちなみに、フィルター1枚あたりのコストは1円以下で済みました。
中原さんは 「¥100÷12枚=¥10以下」 と計算していたけれど、これはB4版のカードケースを使い、12枚のフィルターを作成しているから。
しかし、poohは一回り大きいA3版を購入した上、カメラが小さいので、フィルター1枚に必要な面積はたったの4☓4.5㎝なのです。
つまり、1枚のカードケースから130枚以上のフィルターが取れちゃうことに!

¥108÷130枚=¥0.9以下・・・って、いくら何でも多すぎる?

そんな訳で、たんまりと素材を入手したpoohは、日々フィルター作成に勤しんでいます。
最初はおぼつかなかったカッターさばきも随分と上達しました。
人呼んで 「クロスフィルター職人」です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-06-25 20:23 
旅芸人 No.6476
こんばんは!
すごいすごいヽ(´▽`)/
こういう工夫って、面白いですよね!
工作のときはケガとかお気をつけてくださいね。
2017-06-25 20:31  すてきー!
画像加工ではなくフィルターでやると、おしゃれですね!

真似しちゃお!
2017-06-25 20:54  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6478
指紋防止の手袋が保護の役割も果たしています(^^)

それにしても最近老眼が進行したのか・・・こういった細かい細工をすると自覚症状が明らかになりますねぇ。
ケガだけには気をつけようと思います。
2017-06-25 20:57  専業主夫しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6479
ぜひぜひ一度お試し下さい(^^)
中原さんオリジナルの型紙は本当に使いやすいですよ。
カッターでの線引きのコツさえ掴めば、もういくらでも作れちゃいます。
2017-06-26 12:36 
あつこ No.6480
私も4本線が好きです
反対に8本よりまだまだいっぱい線引きして
最初の見本みたいにギラギラだとXマス時とか利用出来そう
一本の線引きはおろカメラさえ苦手なのに大口叩いてすみません
それにしても何時も色んなことに挑戦して楽しい暮らしぶりが伺えます
次のキラキラ画像、、、、楽しみに待ってます(線引きたくさんとか嘘です)
2017-06-26 12:55  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6481
クロスの光線がもっと短い方がオシャレかなぁ・・・そのためにはフィルターに刻む線も短くしたら良いのだろうか・・・といろいろ試しています。
なんせ材料だけは有り余るほどですからね(笑)
冬のイルミネーションの季節に重宝しそうです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL