poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ママチャリの反乱? そういえば思い当たるフシが・・・

ママチャリの反乱? そういえば思い当たるフシが・・・

「物には魂が宿る」といいますが、もちろんこれは一種の例え。
poohも普段から何でも大切に扱うよう心掛けてはいるけれど、それによって物が感情を持つようになるなんて信じません。
しかし、このたびの出来事には、あぁ、こんなこともあるのだなぁと感じました。

それはpooh&夫・ケッチーくんが各自所有するママチャリです。
6年前に中古で購入した2台は、適度に古ぼけた年季物。
でも春~秋にかけては、我が家の重要な足として、日々絶賛活躍中です。

そんな中、先日、pooh号のタイヤがパンクしました。
いや、パンクなどという生易しいレベルではなく、大きな亀裂のバースト状態です。
ハジけきったタイヤに、「スゴイ破裂音がしたでしょう?」と自転車店のお兄さんも驚いていたけれど、poohにはまったく自覚症状がなかったのが不思議でした。

ママチャリトラブルは、更に続きました。
翌日、再び2人でサイクリングに出かけた途中で、今度はケッチー号のブレーキワイヤーが断線!
その後も、駐輪場にきちんと停めたはずの彼の自転車が、なぜか横倒しになっていました。
偶然とは言え、立て続けの事件にビックリです。

ゴロンと転がったケッチー号は、まるで「ふて寝」しているかのよう。
それを見たpooh家の2人の脳裏によぎったのは
「あぁ、ママチャリが反乱を起こしている・・・」

実は思い当たるフシがあるのです。
この数週間、我が家は新たな自転車の購入に向けて、全精力を傾けていました。
そのきっかけは、先日の「輪行」体験です。

<参考過去記事>
●先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました(→6/11の記事)


自転車の面白さに目覚めたpooh家、真剣に輪行に取り組む決意をしたのです。
JRやバスへの持ち込みが可能な自転車、及び必要なグッズについて勉強しまくり、このたび晴れて購入の運びとなりました。

今までママチャリオンリーだった身には、自転車界の奥深さは驚きの連続です。
にわか仕立てとは言え、poohもいっぱしの自転車マニア(あくまでも自称)になりました。
疋田智氏(※1)の著作も読んだし、「リクセン化」(※2)なる業界用語だって、pooh家の中では今やすっかり常識です。

※1 疋田智(ひきたさとし)氏とは?
TBS所属のTVプロデューサーで、自転車に関する著述活動で知られる。
「自転車ツーキニスト」を名乗り、自転車で通勤する人を意味するこの言葉を広めた。

※2 リクセン化とは?
自転車用バッグで有名なドイツのブランド「リクセン&カウル」社の専用アタッチメントを 他社製バッグに装着して自転車用に加工すること。


新しく迎える自転車に夢中な主を見て、オンボロママチャリたちはヤサグレてしまったのでしょう。
「どうせ、オレたちはお払い箱さ・・・」と、自らタイヤをバーストさせたり、ブレーキワイヤーを断線させたり、果てはふて寝に至ったのだと思われます。

いやいや、普段の買い物はやっぱりママチャリ、キミたちにもまだまだ頑張ってもらいますよ!
そんな思いも込めて、断線したブレーキワイヤーは、ケッチーくんが自ら修理しました。
2017062301.jpg
●ブレーキワイヤー \753

「これでまた1つ、自転車に詳しくなったよ!」
初の自転車修理に成功し、ケッチーくんは得意げです。
でも、その言い方では、まるでママチャリは実験台・・・またヘソを曲げられちゃうかも(笑)

さて、こんな調子でご老体ママチャリのご機嫌を取りつつも、気持ちはすっかり新しい自転車へ。
今度来る子は素直だといいなぁ、いや、そのように育てるのは自分たち次第と、早くも魂を注ぎ込んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-06-22 08:35 
たま No.6460
高校生の時のブリヂストン自転車乗っていますよ~~。今ではロードサイクルみたいになっています。頑丈で壊れません。そのかん中国製自転車購入しましたが3年ぐらいで壊れました。今はその自転車乗っています。高校生からですからもうすでに30年も乗っていますよ~~~。やはり日本製は頑丈で品質いいですね~~~。
2017-06-22 09:00  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6461
そういえば私が高校生の頃に乗り回していた愛車も頑丈でした。
今度の新チャリとも長くつきあえるといいなぁと楽しみにしているところです♪
2017-06-23 10:47 
ふんわり No.6462
不思議ですが私にもありますよ。
電気製品に多いですがそろそろ買い替え時かなと
話したりすると突然動かなくなったことがあります。
洗濯機とかエアコンとか永く使っていると心の動きとか
読み取るのかもしれません(笑)。
おはよう今日もよろしくと暇なときは洗濯機に挨拶しています。

2017-06-23 12:50  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6463
洗濯機に挨拶、いいですね~(^^)
たかが物といえど、何かしらこちらの気持ちが伝わるのかもしれません。
・・・となると、これから2台の自転車を使い分ける私としては、新旧両者(車?)のゴキゲン伺いに忙しくなると覚悟しておかねば!
Comment form

Trackback

Trackback URL