poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 家にある物を使って5秒で完成! 私が愛用する肩こり対策グッズ

家にある物を使って5秒で完成! 私が愛用する肩こり対策グッズ

poohの肩こり歴は40年、小学生の頃からとかなり年季が入っています。
肩こり対策グッズなるものも、今まで随分と試してきました。

枕も、そのうちの1つです。
「枕を変えれば肩こりが治る」という話は、誰もが1度は耳にしたことがあるでしょう。
低反発ウレタン製やセミオーダータイプ等、poohもいろいろ購入したものでした。
どれも結構高額(セミオーダー枕は2万円!)で、購入直後はそれなりの効果を感じますが、時間と共に身体が慣れてしまうのでしょうか?
いつしか肩こり復活・・・というのが常だったのです。

そんなpoohですが、現在の枕は長期に渡って愛用中。
おそらく今後もずっとコレというくらい気に入っています。
なんせ、もともと家にある物なのでコストはゼロ、しかも加工作業もほんの5秒と、まったく手間がかかりません。
それでいて効果は絶大(あくまでも個人の感想)です。

用意するのはバスタオル。
2017062101.jpg

これを小さく折りたたんで枕として使っています。
2017062102.jpg
セッティング時の高さは5センチほど、頭を乗せた状態で3センチというところ。
枕としては低めですが、このくらいの方が首に負担がかかりません。
肩こりだけではなく、首のシワ対策のためにも「枕は低い方が良い」とも聞くし、このチビ枕はおそらく理にかなっているのでは? と考えています。

しかも、このバスタオル枕には更なるメリットもあります。
①頭・首が冷えない
低反発ウレタン等の素材は、意外と体温を奪われるもの。
その冷えがモトになって、肩こりを悪化させてしまうこともしばしばありました。
でも、バスタオルならフンワリと温かく、肌当たりも良くて快適です。

②洗濯が簡単
「枕は意外と汚れるもの」という話も、よく耳にします。
最近では丸洗い可能な枕も多々見受けられますが、厚みがある分、洗濯機の中で場所を取るし、そもそも乾かすのが大変。
その点バスタオルならば、いくらでもジャバジャバ洗えちゃいます。

さて、バスタオルを枕にするようになって以来、朝の肩こりの自覚症状も軽減しました。
「枕はコレに限るねぇ」とご満悦のpoohですが、夫・ケッチーくんによると、「寝相が悪いpoohは、いつも枕とは関係ない所で寝ている」とのこと・・・

でも、バスタオル枕の効果は、彼も認めるところです。
肩こりでお悩みの方は、ぜひ一度お試しあれ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-06-23 20:50 
たま No.6464
枕なしでそのまま寝ています。肩こり解消、首の疲れ解消のためです。今はまくら持っていません。トレーニングやって肩こり解消しています。
でもまくらなしで寝たほうが疲れ取れます。気持ちよくぐっすり寝られますよ~~
2017-06-23 21:01  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6465
寝相が悪い私も、実質的には枕なしみたいなものですね(笑)
でも寝付くまでは、タオルの肌触りを楽しんでいます。
トレーニングも肩こり対策としては有効ですよね~。
2017-06-24 11:55 
あつこ No.6466
私も久し振りに好みの枕を入手しました
日本管財(9728)の優待より選んだ枕ですが良いですよ
低くて、洗えて、小さ目で真ん中が窪み気味で(3,4cmほど)
両端が一寸高いので落ち着きます(首、肩が温かい)
年2回優待があるので今3個貰ってて後1個で完了です
配当も良くて財務状況も堅いです  回し者みたいですね(笑)
2017-06-24 12:06  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6467
あと1個で完了・・・ご家族の分でしょうか?
気に入った物を少しずつ揃えるのも、また楽しいものですよね(^^)

我が家の布団には、各自それぞれのバスタオル枕がチョコンとセッティングされています。
ちなみにバスタオルを折りたたむのは、いつも夫が担当。
ラフな私のやり方ではお気に召さないらしいです(笑)
2017-06-24 12:26 
あつこ No.6468
実は主人は子供用寝具のタオルケット使用なんですよ もうヨレヨレ
大判バスタオルってとこです 相当な年代物なんですよ
優待枕はお客(帰省時の子供)用と私が使います
誕生祝いに送ったお金でオ-ダ-枕を作ったと聞いて
(生活苦しいくせに)贅沢なと立腹親です
貧乏でもオーダーする時代なんだね →返信して一段と疎まれてます
2017-06-24 14:01  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6469
まぁ、ご主人もタオル枕をご愛用なんですね。

人生の1/3は睡眠・・・とも言いますし、やはり枕にはこだわりたいもの。
私もまたいずれ違う品に手を出すかもしれません。
2017-06-24 22:43  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6470 [Edit]
人身事故以来、テンピュールの枕は病院にも持って行きました。私は旅先ではタオルでコレをやって代用しております。
2017-06-25 00:04 
ふんわり No.6471
ナイスアイデアですね。
主人の枕が臭くて毎日でも洗いたいので
バスタオルだったら楽勝です。
早速試してみます。
2017-06-25 06:22  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6472
枕が変わると、なかなか落ち着かないですものね~。
・・・と言いつつ、私はどこでもぐっすり眠れちゃうんです。
そして、夫がビックリするほど寝相は悪いです(笑)
2017-06-25 06:25  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6473
洗濯しない時も、起床と共にバスタオルを広げ、湿気を飛ばすようにしています。
ぜひ一度試してみて下さいね(^_-)-☆
2017-06-25 08:17  管理人のみ閲覧できます
No.6474
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-25 11:00  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6475
まあ、バスタオル枕は医学的にも良いとされているんですね。
それなら私も自信を持って、これを使い続けていこうと思います。
情報、ありがとうございました♪
Comment form

Trackback

Trackback URL