poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 2日間で6勝3敗・・・って、我ながらツッコミどころ満載だとも思います

2日間で6勝3敗・・・って、我ながらツッコミどころ満載だとも思います

食いしん坊のpooh家は、旅行の際もとにかく食事にこだわります。
ネットやガイドブックを駆使して徹底的に地元グルメを研究し、「どのタイミングで何を食べるか」、一覧表まで作成して臨むのがお約束。
先日の帯広旅行の際も、しっかりと事前に計画を立てていました。

「帯広といえば、インデアンカレー(→公式サイト)は外せない」
「今回は豚丼はムリかな・・・でも、ホテルの朝食バイキングに豚丼があるらしいよ。さすが帯広!」
などなど、夫婦でかなりの時間を費やして作成したのがコチラ↓
帯広食事プラン

「おやつがやけに多くないか?」というツッコミが入りそうです。
でも、スイーツ王国として名高い帯広に乗り込むのですから、これも致し方ありません(開き直り)
特に今回は「おびひろ1dayスイーツ満喫バスパック」、「とかちGSOチケット」の利用も予定していたので、このような大盤振る舞いとなりました。

※「おびひろ1dayスイーツ満喫バスパック」、「とかちGSOチケット」については、前回の記事(→6/15の記事) にて

しかし、やっぱり計画通りにはいかなかったのです。
営業時間・休業日の事前チェックも怠らなかったというのに、9つのメニューのうち3つにフラレてしまいました(痛恨)

<予定変更を余儀なくされたメニューとその代替品>
①「あじ福」の中華ちらし→「バイプレーン」のビーフステーキ
②「みすゞ」のラーメン→「ますや」のパン
③「しんむら牧場」のミルクジャムワッフル→「クランベリー」のフィナンシェ


美味しい飲食店が多い帯広ですから、食いっぱぐれもなかったけれど、2晩連続で夕食のお店が閉まっているのを見た時は愕然としましたねぇ。
特に、「秘密のケンミンSHOW」で見て以来、気になっている「中華ちらし」は、いずれ必ずやリベンジするつもりです。

<中華ちらしとは?>
北海道帯広市のご当地グルメ。
海老・イカ・鶏卵・もやし等を油で炒め、甘い醤油タレで味付けしてご飯(注:酢飯ではない)の上に載せ、紅ショウガ・和からしを添えたもの。


でも、その代わりのお店「バイプレーン」(→公式サイト)で、存分に地元の味を楽しめたのも事実。
ビーフステーキも美味しかったし、ラクレットチーズはさすが本場の味でした。
なんだかんだ言っても、美味しいものをたんまりと食べられて、6勝3敗というビミョーな結果にも大満足しています。
2017061701.jpg2017061702.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-06-17 18:06  ぼくもくいしんぼヽ(´▽`)/
旅芸人 No.6446
素晴らしいです! さすが計画性バッチリなpoohさんですね。
ぼくなんかいつも行き当たりばったりで...
インデアンカレー、食欲をそそります。
豚丼、バイキングで召し上がったのでしょうか、帯広の名物なのですか? 豚肉大好きなんです、関東なもので。
中華ちらし、残念でしたね。ぜひ、リベンジでのレポートを期待です。ぼくも食べたい。
帯広には「道東カメラサービス」さんというカメラの修理をいつもお願いしているお店があり、ネットで見るだけなんで、今度は絶対行きたい土地なんです。...早くて来年の夏かな...
グルメな土地と今知って、大興奮してます!
...ケンミンショーケンミンショー、面白いですよねヽ(´▽`)/
2017-06-17 18:46  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6447
京都在住の旅芸人さんが、帯広の業者にカメラ修理を依頼しているとはビックリです。
相当こだわりのあるカメラ屋さんなのでしょうか? 私も興味シンシンです(^^)

帯広は何を食べても美味しい街ですよ~。
一番オススメするのは、やはり「インデアン」かな?
400円ちょっとで食べられる美味しいカレー屋さんです。
帯広出身の知人によると「帯広人のソウルフード」だそう (ちなみに、中華ちらしはさほどメジャーではないらしい 笑)
2017-06-17 21:35  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6448 [Edit]
ジンギスカンは北海道なら家庭料理かなあと思っています、大阪では内食では皆無です。私の古い記憶では牛乳入りの鍋だったようです。
2017-06-18 07:55  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6449
ジンギスカンは確かに家庭でも食べますが、お店で食べるとこれまた格別なんですよ(^^)
牛乳入りの鍋は確かに聞いたことはありますが、私は食べたことがありません。
クリームシチューっぽいのかな? 美味しそうですよね。
2017-06-18 17:30  こんにちわ
かの No.6450 [Edit]
中華チラシ残念でしたね。
あれは私も大人になってから初めて知りました。
意外と家で作っても美味しくできますよ〜

はるか昔ですがインデアンでアルバイトしてまして、賄いで週の半分はカレーを食べてました(^ω^)
2017-06-18 21:16  かのさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6451
中華ちらしは駅ビルのお店でも見つけたのですが、「ここはやはり発祥のお店(あじ福)で!」と考え、今回はスルーしました。
でも、確かに家で作ることも可能ですね、今度レシピをググってみようかな?

インデアンのカレーは評判どおり、ホントに美味しかったです。
あれを賄いで食べていたなんて羨ましい!
Comment form

トラックバック

Trackback URL