poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました

先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました

3年半前のアーリーリタイアをきっかけに、趣味の世界を次々と開拓しているpooh。
お菓子作り、鉄道旅行、将棋、カメラ・・・以前はまったく無関心だった事柄を存分に楽しんでいます。(但し、どれもテキトー感満載)
このたび、またしても新ジャンルに首を突っ込みました。

それは“輪行”です。
<輪行(りんこう)とは?>
公共交通機関を使用して自転車を運ぶこと。
サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。
公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。


コトの発端は、今回1泊2日で訪れた帯広。
初日は「ばんえい競馬」の観戦(→6/9の記事)、さて2日目は? と、事前計画を立てていた際に、折りたたみ式レンタサイクルの存在を発見しました。
その名も、「とかっちゃレンタサイクル」(→オフィシャルサイト)です。

バス会社によっては、折りたたみ式であろうとも「輪行NG」の所もありますが、ここ帯広の十勝バスでは問題ありません。(但し十勝管内のみ。都市間高速バスでは不可)
それどころか、とかっちゃレンタサイクルと連動した特典まで用意されています。

●十勝バスの1日乗車券「乗放きっぷ」を提示すると、自転車レンタル料が1日¥300!

ちなみにママチャリ、クロスバイク等のレンタル時には、この特典は適用されません。
折りたたみ式限定で、通常¥800の料金が¥300になります。(9:30~17:30の「1日コース」)
「乗放きっぷ」は、①帯広市内限定の1dayきっぷ(¥900)、②十勝管内すべてで利用できる2dayきっぷ(¥3,900)の2種類で、pooh家は①を利用しました。

そして迎えた当日、レンタサイクルの手続きを終えて帯広駅前を出発。
覚悟していたとは言え、輪行バッグ入りの自転車はかなりの重さ(15kg☓2台)です。
2017061100.jpg
南に向かう「広尾線」のバスに揺られること1時間。
乗放きっぷ対象エリアギリギリのバス停「大正30号」で途中降車しました。

周囲は広~い畑しかなく、時折車が往来するだけ。
pooh家の2人は、その道端で自転車を組み立て始めたのです。
<before>
2017061101.jpg

<after>
2017061102.jpg
前日の申込み時にレクチャーを受けたとは言え、ちゃんと組み立てられるかどうかドキドキものでしたが、無事に完成(ホッ)
さぁ、5時間・30kmに及ぶサイクリングのスタート!

・・・もちろん、ヘナチョコ・サイクリストですから、延々と5時間走り続けた訳ではありません。
どちらかと言うと休憩時間の方が長かったような(笑)
でも、
 ①ジンギスカンと言えばココ!とも言われる「白樺」(→オフィシャルサイト)
 ②15,000坪もの面積を誇る観光ガーデン「紫竹ガーデン」(→オフィシャルサイト)
 ③手作りチーズやジェラートで人気の「十勝野フロマージュ」 (→オフィシャルサイト)
 ④1987年に廃駅となった後も観光地として名高い「幸福駅」(→オフィシャルサイト)
などを中心に、精力的に回りました。

最後は再び十勝バスのバス停「幸福」の前で自転車を畳み、バッグに入れて帯広駅へ。
2017061105.jpg
バス停→帯広駅まではおよそ25km。
自転車だけでは到底来られないエリアでサイクリングを楽しめたのは輪行のおかげです。
とても充実した1日でした。

でも、輪行は決して万人向けではないのも事実でしょう。
四十路オンナとしては力持ちなpoohでも、15kgの自転車を携えてのバスの乗り降りは、かなりギリギリ感に満ちたものでした。
長距離サイクリングよりも、自転車を運ぶためのパワーが重要・・・というのが今回の教訓です。

さて、本日の記事は道中の風景写真でシメましょう。
広い青空と大地、これが初夏の北海道・十勝です。
2017061103.jpg
2017061106.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-06-11 16:54  さすが!
瀬高 No.6426 [Edit]
輪行も写真もかっこいい。
そして、うらやましい。
2017-06-11 17:24  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6427
実際はかなりのヘナチョコぶりを発揮していたのですが、かっこいいと言っていただけると、もう照れまくりです(^^)
私自身、この年になってこんなハードなものに挑戦するとは思いませんでした。
まだまだ頑張らねば! と今日も自分に気合を入れています。
2017-06-12 08:10  http://shibago.blog.jp/
しばご No.6428 [Edit]
りんこーって言うんですね。知らなかった。

北海道って素敵!って思える写真ですね。
わしも、やってみたくなりました!
北海道、いいなぁ!
2017-06-12 08:30  しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6429
自転車界の中では常識とされているようですが、意外と知られていない単語ですよね~。
今回のチャリは15kgでしたが、もっと軽量な物もワンサとあるようですよ。
しばごさんもぜひ!
2017-06-12 15:19 
いろいろでセカンドライフ No.6430
「りんこー」、日の正平さんの番組でこの言葉知りました^^。
リンコーでカンコー、良いですね。ケンコーになります

「り」ですよ「り」
「あ」の次や次の次の文字じゃないんですよ。

え!
もちろん私の性格は「オンコー」ですよ。

2017-06-12 15:27  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6431
火野正平さんの輪行?・・・とググってみたら、なんと彼はサイクリストとしても有名なんですね!
私もその番組を観てみたいと、フツフツと好奇心が湧いてきました(^^)

ちなみに、リンコーでのカンコーはテンコー(天候)が重要です←いろセカさんに対抗してみようと頑張ってみましたがイマイチ・・・(照)
2017-06-12 18:44 
仙人掌 No.6432
良い写真ですねー!

成人してからは道東に行ったことがないんですが、時間を見つけて行ってみたくなりました^ ^
2017-06-12 21:02  仙人掌さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6433
私も道東は久々でした。やっぱり写真映えする所ですよね。
今度は更に東方面にも行ってみたくなりました。
北海道、見たい所がいっぱいです♪
2017-06-12 22:13 
煙々 No.6434
いいですね!折りたたみ自転車は、なんだろう?DAHON(ダホン)?
私の友人はクロスバイクで輪行してました。1日200km以上、人じゃない(苦笑
2017-06-13 06:36  煙々さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6435
今回の自転車はパナソニック製でした。
乗り心地はサイコーだったのですが、如何せん15kg・・・輪行には重かったです。
いつかDAHONにも乗ってみたいと夢を膨らませていますよ(^^)
でも・・・私には200kmなんて絶対ムリ(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL