poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ひょんなことから発見した小ネタです。納豆好きにオススメ!

ひょんなことから発見した小ネタです。納豆好きにオススメ!

poohは納豆が大好き。
いつも特売時に買いだめし、冷凍保存しています。
我が家の冷凍庫で最もスペースを占めているのは、納豆と言っても過言ではないでしょう。
数時間、常温に置いておくだけで解凍できるので、取り扱いも簡単です。

ひき割り納豆が必要な時は自作しています。
丸大豆納豆が1P¥10ほどなのに対し、ひき割りだと倍以上・・・それならば丸大豆タイプを自分で刻めば良いと思い立ち、実験してみたところ大成功。
以来、納豆おろしそばや手巻き寿司の際は、まず納豆の解凍がお約束となっていました。

しかし、今回は痛恨のウッカリミス。
ひき割り納豆の使用を予定していたのに、解凍を忘れてしまいました。
電子レンジの解凍モードにかけてもいいけれど、庫内にニオイが充満しそう・・・ええい、面倒くさい、凍ったまま刻んでしまえ!
2017061971.jpg
あれ? なんだかいい感じです。
カチコチに凍った納豆は、ネバつかないので包丁にくっつきません。
いつもよりも短時間で、ひき割り加工できました。
2017061972.jpg
まぁ、解凍状態であろうが、納豆刻みに要する時間などたかが知れているので、その差もほんの微々たるもの。
でも、事前に冷凍庫から出しておくという一工程が省けたのはpoohにとって発見でした。

結論:ひき割り加工に解凍工程は必要なし!

完成したひき割り納豆は、我が家のランチの定番メニュー「納豆パスタ」に。
2017061973.jpg
<納豆パスタの作り方>
①パスタを茹でている間に、ひき割り納豆を器に入れて、かき混ぜ、めんつゆで味付け
②別鍋にオリーブ油を熱し、①の納豆とみじん切りにした玉ネギを炒める
③茹で上がったパスタを②の鍋に投入
④お皿に盛り付け、刻み海苔をトッピング


更に後日には、「納豆ピザ」なるものも。
2017061974.jpg
<納豆ピザの作り方>
①ピザ生地をこねる。生地の作り方は過去記事にて(→2015年7/2の記事)
②生地を6等分して伸ばし、めんつゆで味付けしたひき割り納豆・ピザチーズ・バジル(今回は庭に生えていたチャイブ)をトッピング
③250℃で余熱したオーブンで加熱


今回は偶然にも2連チャンでイタリアンでしたが、その他にもご飯と炒めてチャーハンにしたり、具沢山味噌汁に加えて納豆汁と、意外と応用が利くのが納豆料理。
丸大豆のまま使ったり、ひき割りにしたりと、そのつど具材とのマッチングを考えながら、poohは今後もモリモリと納豆を食していくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-06-19 22:18  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6452 [Edit]
ピザ似合いそうです、納豆は味よし、価格よし、体によしですねえ。
2017-06-20 06:13  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6453
あるお店の看板商品として「納豆ピザ」が紹介されていたのを見て、テキトーに我流で作ってみたのですが、これがなかなかイケるんですよ。
納豆☓チーズの発酵食品コンビが、いい仕事をしてくれます。
パンにのせてトーストしても美味しいと思いますよ(^^)
2017-06-20 19:02 
Nishi_N263 No.6454
気が向いたときにpoohさんのブログを読ませていただいています。
ひき割り納豆はこんな感じに作れるのですか。
納豆パスタも作ってみたいです。
参考になりました。
2017-06-20 21:04  Nishi_N263 さん、はじめまして
pooh No.6455
私も以前は市販のひき割り納豆を購入していましたが、今では自作一辺倒です。
なんと言っても安上がりですしね。

今日はランチに納豆チャーハンを作りました。
ニラを入れると彩りもキレイで美味しいですよ~。
2017-06-21 15:39 
ぽこ No.6456
納豆の栄養成分の第一位は納豆菌です、 第2位は納豆菌によって分解された、大豆単体ではとりにくいたんぱく質が分解され、植物毒といって虫に食べられないように毒を本来有する部分も除去された良質なたんぱく質、及びイソフラボンです。 加熱したら第1位が死んでしまうではないですか?  乳酸菌は胃酸で死滅するそうで中々腸まで到達しないようですが、納豆菌は胃酸ごときではめげず腸に届きます。 納豆は生でお願いします。 この通り(土下座
2017-06-21 15:46  ぽこさん、コメントありがとうございます
pooh No.6457
そうですね、確かに納豆の栄養を確実に摂取するには生が一番だと私も思います。
でも、加熱したものにもまた別の風味があり、これはこれでアリかな?とも解釈しています。
何にせよ、納豆は大好物! 今後もたっぷりと食べていきますよ~

今夜はトロロ芋と合わせて「おねば丼」の予定です。
2017-06-21 16:01 
ぽこ No.6458
御返信はやっ! 有難うございます。
本音を言うと納豆スパ&納豆ピザ食べたいです。
居候でおいてもらえませんか?
いや、1食いくらの販売でも構いません。

冗談です、すいません、センスなくて
2017-06-21 16:10  ぽこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6459
いえいえ、こちらこそ返信の返信が早くて驚いています(笑)
また、何か創作料理を作ったら紹介していきますね!
Comment form

Trackback

Trackback URL