poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 私・・・「まむし指」なんです

私・・・「まむし指」なんです

皆さん、「まむし指」ってご存知ですか?
指の悩みとして時々話題になるものです。

実はpoohもまむし指です。
でも、アナタが思い浮かべたまむし指と、poohの症状は別物かもしれません。
まむし指には全く異なる2つのパターンがあるのです。

①:短指症の一種で、親指の先が短いもの。横長の爪の形が特徴。
②:ピアノを弾く際に、本来はアーチ状になるべき指の関節が逆方向に凹むこと。


①のまむし指を持つ有名人といえば、元AKBの篠田麻里子や山瀬まみ、松嶋菜々子、浅野ゆう子・・・とそうそうたるメンツ。
しかし、poohは②です。
小指の第二関節がべコッと内側に入ってしまいます。
まむし指
調べた限り、この②タイプの有名人は見つかりませんでした。
でも素人ピアノ弾きには、結構多く見受けられるものだそうです。
特に関節が柔らかい子供だと、親指から小指まですべての指がまむし・・・というケースも。
実際、かつてのpoohがそうでした。

矯正法は指そのものを鍛えるのみ・・・と小学生時代に教わり、ひたすら指が凹まないよう意識して練習に励んだチビpooh。
そのおかげでかなり改善しましたが、小指だけは未だにこの悪癖に悩まされています。
関節が凹むと指の動きが鈍くなって演奏にも支障が出るし、腱を痛める原因にもなりかねません。

また、指が疲れやすいのも悩みです。
最近、久々の新曲に取り組み始めたpooh、積極的に練習したいのに、30分も弾くと小指がけいれんし始めるという有様です。
かつてのトレーニングを思い出し、とにかく正常形のキープに努めていますが、果たして克服できるのでしょうか(遠い目)

「くぅっ、この小指がニクイ・・・」
ベコッと凹む関節と、只今格闘中です。
それにしても「マムシ」とはよくぞ言ったものだと、ミョーなところで感心もしているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-06-02 11:40 
いろいろでセカンドライフ No.6396
マムシ指、握手すると、噛まれるかも^^

ひじ関節が、過伸展してしまうのも、怪我し易くて不味いようですね。
2017-06-02 12:20  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6397
関節って大事ですよね~。

年齢が高くなるほど、まむし指の矯正にも時間がかかるらしいです。
・・・となると、私も一生このままかも・・・
2017-06-02 12:34  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6398 [Edit]
怖い名前ですねえ、ピアノのユーチューブをアップしてください。
2017-06-02 12:55  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6399
ホント、おどろおどろしいネーミングですよね。
子供の頃、「これはまむし指です」とピアノの先生から言われた時は「蛇??」とビックリしましたよ。

YouTube投稿もいつか・・・とは考えていますが、今の段階では到底お披露目できる状態ではありません(苦笑)
ちなみに現在練習しているのは、ショパンの「別れの曲」です(^^)
2017-06-02 20:29  管理人のみ閲覧できます
No.6400
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-02 21:24  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6401
アドバイス、ありがとうございます(^^)
そういえば子供時代にもテーピングで指を補強したことを思い出しました。
また再開してみようと思います。

それにしても、「別れの曲」は難しいです・・・練習頑張らないと!
2017-06-04 13:31  管理人のみ閲覧できます
No.6402
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-04 14:00  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6403
関節を痛めるって、考えている以上に大ゴトなんですねぇ。
スポーツと同じで、楽器の練習もエネルギー溢れる子供の頃の感覚のままで再開すると、負荷がかかり過ぎるのかもしれません。
細~く長~く、のんびりと続けていけるよう、私も気をつけていこうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL