poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 最初は抵抗感もあったけれど、今では一生続ける気マンマンの健康法

最初は抵抗感もあったけれど、今では一生続ける気マンマンの健康法

ふと気づきました。
「そういえば、最近お肌の調子がいいみたい・・・」

もちろん、これはあくまでも自分比。
でも、アトピー体質で物心ついた時からカサカサ肌に悩まされたpoohにとっては、その自覚症状がないだけでも快挙です。

その要因は、おそらく湯シャン

シャンプーを使わず、お湯のみで洗う洗髪方法です。
当ブログを遡ってみたところ、丁度2年前から開始していました。

●参考過去記事:「湯シャン」に挑戦! 効果のほどは半年後?(→2015年5/3の記事)

そうそう、「タモリや福山雅治も実行中」と、当時かなり話題になったんですよねぇ。
その後ブームは一段落したようですが、poohの中では湯シャンはすっかり定番化しています。
洗髪前に髪をブラッシングして汚れを浮かし、ぬるま湯で洗うだけ。
仕上げに「クエン酸リンス」をすれば、髪のキシミも気になりません。

※クエン酸リンス・・・クエン酸(小さじ1/2)+ぬるま湯(洗面器1杯分)

湯シャンは皮脂を落とし過ぎないので、頭皮や髪のバリア機能を取り戻す効果があるそう。
実際、それまではカサカサしがちだったpoohの頭皮も、すっかり健康になりました。
しかも、顔や首の皮膚までも調子が良くなってきたのです。

よし、poohは一生湯シャンでいこう!

こういった健康法は次々に新しいものが出てきますが、poohは一旦決めたらシツコク続けていくタチでもあります。
もちろん気になるものがあれば、そのつど試そうとも思うけれど、おそらくpoohには、この湯シャンがベストのはず(たぶん)
何よりもコストがほとんど不要という点も見逃せません。

そういえば朝の洗顔も石鹸等を使わず、お湯のみにしてもう10年以上。
poohの暮らしはどんどんシンプル、かつ快適になっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-05-30 19:00  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6390 [Edit]
なかなか踏み出せないなあ、チョットだけしたら家族で大不評だったんですねえ。
2017-05-30 19:19 
あつこ No.6391
こちらの訪問がとても楽しみです
隔日ってのが待ち遠しく感じてます
節約、日常の工夫(知恵)、野菜作りなど興味のある記事が多くて楽しみです
本日のお湯だけで洗髪、絶対カラダにいいですよね
毛根より脂質が出て匂うかな、と思いますが気にならない程度でしょうか
洗髪は毎日ですか?
最初は匂いとか気になっても 次第に髪質も変化するのかなとか思ってます
それと全然別の質問です
北海道にはゴキブリがいないと何度か聞きましたけど本当ですか
ず~っと前から気になってますが初めて質問してます
2017-05-30 20:14 
たま No.6392
これやっています。湯シャンは体にいいですね。シャンプー使っていた時は頭がかゆくなっていましたが湯シャンに変えたら頭かゆくなくなりました。気持ちよくなりました。お風呂も湯シャワーだけです。本当は湯船につかりたいのですがそこまで暇なし。綺麗になればいいだけです。
エコな生活は体本来の新陳代謝を活性化するから良いですね。
2017-05-30 22:04  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6393
ウフフ・・・ご家族の抵抗感は確かに理解できます。
そういう時は「福山雅治もやっているよ!」と言えば、大丈夫かもしれません(ただし、現在も彼が実行中なのかはナゾ)

ちなみに、うちの夫は普通にシャンプーを使っていますよ。
2017-05-30 22:10  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6394
最近では北海道にもゴキブリがいる・・・と耳にしますが、私の周囲には存在しません。
あの黒い物体からの解放は本当にありがたいです。

現在、洗髪は2日に1回ですが、匂いは気にならない・・・と自分では感じています。
おそらく、もともと超乾燥肌だからなのかもしれませんね。
在職時代は毎日シャンプーを使っていましたが、きっと洗いすぎだったんだろうなぁ。
2017-05-30 22:14  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6395
私もシャンプーをやめたらますます痒くなるのでは・・・と当初は心配していたのですが、気づけば頭皮の悩みがすっかり消えました。
体質にあっているのでしょうね。

ちなみに私は湯船には浸かる派です。
肩こり持ちなので、夏でもじっくりと温まっています。
Comment form

Trackback

Trackback URL