poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 1年半で4個目を入手・・・私がズブズブとハマっている物

1年半で4個目を入手・・・私がズブズブとハマっている物

「よし、これを『ケンシロウ』と名付けよう!」
・・・のっけから一体何? と思われた方も多いでしょう(笑)
このたびpoohが命名した物は
01箱
新規購入したカメラレンズです。

ミラーレス一眼カメラ「PENTAX・Q7」の購入(→2015年10/15の記事)以来、ズブズブとハマっているカメラの世界。
今回は標準単焦点レンズ 「01 STANDARD PRIME」を¥10,680(新品)で購入しました。

それにしても、なぜコレがケンシロウ・・・もちろん、ちゃんと理由があります。
MYレンズ四兄弟 
“レンズ四兄弟”の末っ子だからです。
画像左から標準ズーム、望遠ズーム、魚眼レンズ、そして今回のケンシロウです。

以前のpoohなら、四兄弟といえば「若草物語」や「細雪」だったのに、今ではまず「北斗の拳」。
こんなところで夫・ケッチーくんから受けた影響が表面化しました。
もちろん3つのお兄ちゃんレンズたちも、今回からそれぞれラオウ、トキ、ジャギです(笑)

それでは、さっそく“ケンシロウ”をカメラ本体に装着してみましょう。
01装着
おおっ、小ぶりでありながら、このバランスの良さは四兄弟の中でもピカイチです。
この辺りもケンシロウっぽいですねぇ。
まずは1枚、パシャリ。

<単焦点レンズ (ケンシロウ)>
絞りF1.9/シャッター速度1/80/ISO400/焦点距離8.5㎜
ミー01
F値を最大で1.9まで開放できるのが、このレンズの魅力です。
この数値が低いと、背景がボケやすくなるのです。
せっかくなので、他のレンズでも同じような写真を撮ってみましょう。

<標準ズーム (ラオウ)>
絞りF3.5/シャッター速度1/20/ISO400/焦点距離8.4㎜
ミー02
今まで最も多用していた標準ズーム。
でも、背景のボケ具合はケンシロウと比べると、やや劣ります。
今後、自宅での料理写真撮影は、おそらくケンシロウの使用がメインになると思われます。

<望遠ズーム (トキ)>
絞りF2.8/シャッター速度1/160/ISO400/焦点距離25.7㎜
ミー06
「ボカシ」という点では、やはり望遠レンズが一番なのかもしれません。
ただし、やけに被写体から遠のかないとピントが決まらないというのが難点だったりします。

<魚眼レンズ (ジャギ)>
絞りF5.6/シャッター速度1/8/ISO400/焦点距離3.2㎜
ミー03
マンガの中のジャギは、闘いに含み針やショットガン、ガソリンまでも使用し、とにかく手段を選ばない男でした。
この魚眼レンズも、そんな邪道感があふれています。
でも、この面白いショットこそが、実はpooh好みであるのも確か
ブログ用画像の撮影にはやや難しいレンズですが、日の目を見なくとも、poohはこのジャギを愛用していくことでしょう。

さて、未熟者のクセに、装備だけはレンズ4個とイッチョコマエになりました。
これらをどこまで活かせるかは、結局は自分次第なんですよねぇ。
自称・傑作を追い求め、poohは今日もシャッターを切っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-05-22 16:46 
瀬高 No.6370 [Edit]
私の撮影はスマホとガラケーのみなので、とてもうらやましいです。
2017-05-22 21:24  瀬高さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6371
なんとなく購入したQ7ですが、今やどこに行くのにも手放せない相棒です。
でも、装備を揃えたからと言って、写真が上手になる訳ではないんですよねぇ・・・カメラの世界もホント奥深いです(^^)
2017-05-23 05:25 
旅芸人 No.6372
おはようございます。

「たんしょーてん・あかるい」レンズに行きましたねヽ(´▽`)/

背景・前景のボケを楽しむには最適でしょう!

これで自作・工夫のお料理などの写真もバッチリのはず。どんどんアップしてください。期待してます。
2017-05-23 06:12  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6373
ズームレンズと違い、自分自身が動かないといけない単焦点レンズですが、やっぱり良いですね(^^)
PENTAX-Qシリーズのレンズは全部で8種類。
私としてはこの四兄弟で打ち止めにするつもりですが、「広角も欲しいかも・・・」とフツフツと欲が湧いてきました。
人間の欲望にはキリがないですねぇ。
2017-05-23 06:42 
旅芸人 No.6374
広角、いいですよ〜

旅行に行って、街の風景・スナップなんぞは、広角、最高っすよ〜ヽ(´▽`)/

2017-05-23 08:02  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6375
そうそう、旅先では広角レンズが欲しくなります。
でも、お値段がちょっぴりお高めなので、私が入手するのは、もう少し先・・・かな?
2017-05-24 07:23  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6376 [Edit]
会社で一眼レフ買いましたが私はまだ使ってません、レンズも揃えられてカッコいいですやん。
2017-05-24 12:42  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6377
レンズが増えるたびに、いっぱしのカメラマンになった気分になりますが、これは錯覚・・・まだまだ使いこなせません。
練習あるのみですね、頑張ります!
たんちんさんも一度触ったが最後、この世界にハマると思いますよ~。
Comment form

Trackback

Trackback URL