poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 未だに違和感アリアリなのは私だけ?

未だに違和感アリアリなのは私だけ?

先日、久々に街中を歩いていて気づきました。
「洋服のシルエットが随分変わったなぁ」
images7IE7E9SD.jpg
例えばジーンズ。
かつて一世を風靡した腰浅のローライズは影を潜め、ウエスト位置はやや高めです。
そして丈も、くるぶしがチラッと見えるくらいの9分丈。
以前なら“最もダサい”とされていたスタイルが、いつしか主流になっていました。

こういった流行については、ファッション誌経由でpoohにも知識はありました。
でも、それはあくまでも誌面上に過ぎず、自分の中では未だ違和感アリアリだったのです。
そんなpoohを尻目に、街を行き交う人々はごく自然にこれらの衣類を着こなしていました。
う~ん、アーリーリタイアして4年のブランク、いよいよあらわに・・・といった気分です。

ファッションの流れは、まず街中、そしてジワジワとその範囲を拡大するもの。
いずれpoohが住む住宅地にも浸透することでしょう。
自分が身につけるのは、その時・・・かな?

そう、今のpoohは、衣類の流行にもさほど関心はありません。
周囲とテキトーに馴染めれば十分なのです。
いずれは、ああいったハイウエストタイプにも目が慣れ、自分でも着用したくなるでしょうが(たぶん)、まぁ、今の段階ではスルーでいいやと考えています。

ちなみに、街中ではロング丈のガウチョパンツも多々見かけました。
ガウチョパンツ2017
これならpoohにもスムーズに取り入れられそう・・・と思ったけれど、よくよく考えると、最近の足はもっぱら自転車。
ヒラヒラなびく裾が、車輪に巻き込まれちゃうかもしれません。
マジックテープで裾を絞るバンドを用意しないとダメだろうな、しかも片脚につき2ヶ所ずつ?

今や、poohの洋服選びの基準は実用一点張りになりつつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-05-20 20:17  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6362 [Edit]
通勤時にみるのでなんとなく分かりますが、頭の中はまだローライズでしたわ、あの広がっているパンツよく見ます。私的にはチャイナドレスがいいんですがねえ。
2017-05-20 21:04  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6363
ガウチョパンツは今や本当に浸透していますよね~。
丈が短めの物を見ると、かつて流行った「キュロット」の名称を思い出します。
それにしてもチャイナドレスですか、街中で着用するのはハードル高過ぎるなぁ(笑)
2017-05-21 14:39 
たま No.6364
シンプルイズベストというようにファッションはシンプルで長く着られるものを選んでいます。デザイン大きなものは来ません。無地かワンポイントぐらいです。これならば流行に流されませんから。
こちら田舎ではファストファッション着ている若者いません。やはり流行に流されて金無駄使いするのが嫌なのでしょうか?
中年以降はきれいでシンプルなファッションがベストですよ。
2017-05-21 14:56  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6365
そうですね、私もやっぱりシンプルな洋服が一番好きです。
でも、シンプルな服ほどシルエットの違いが顕著に出るんですよね~。
まずは自分自身の体型を整えておくのが一番なのかも。
太らないよう気をつけます!
Comment form

Trackback

Trackback URL