poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > すき家~なか卯~天下一品

すき家~なか卯~天下一品

ニュース によると、牛丼のすき屋が「牛鍋すき」をスタートさせるそうですね。
報道されている画像を見ると、固形燃料で加熱するすき焼き鍋、卵、つけもの、白飯が乗ったお膳は、吉野家の「牛鍋すき膳」に、かなり似ている・・・。
値段も同じ¥580。

先月、吉野家で「牛チゲ鍋膳」を食し、絶賛していたpoohの頭には、「すき家、パ〇リ?」という不埒な言葉がよぎりました。
でも、すき家が「うちが本家」とも言っているとか・・・
ふ~む、真相のほどは不明だけど、暦の上では春を迎えたこの季節からの取り扱いスタート、吉と出るか凶と出るか・・・
にほんブログ村 トラコミュ 牛丼!へ
牛丼!
吉野家と松屋の株を所有するpooh、すき家についてもサラッと検索してみました。

ふむふむ・・・(株)ゼンショーホールディングスの傘下なのか。
ゼンショーと言えば、ココス、かっぱ寿司、ビッグボーイ・・・
あれ?なか卯も入ってる。

すき家となか卯、牛丼2店を運営(?_?)
知らなかったよ~。
なか卯ってモスフード系列だと思っていたけれど、2005年にゼンショーに売却されていたのですね。←既に常識か(汗)

なか卯は、大学時代にかなり通ったpoohです。
うどんと牛丼が食べられるので、「1口で2度おいしい♪」の感覚でした。
でも、大学時代にもっとも愛したのは
天下一品のラーメン(こってり)!(-ω-)キリッ
週イチぺースで食べてましたからっ!

卒業後は、すっかり遠のいている天一、ずっとpoohの「My best ラーメン」でした。
いつも心の奥には、天一が存在していたのです。
卒業後15年ほど経った時、poohの母校を訪れる機会があり、ケッチーくんを連れて、天一に向かいました。
(全国各地にチェーン展開されている天一ですが、一途なpoohは、母校近所の1軒に操を立てているのです。)

久々の天一・・・どれほどまでに恋焦がれてきたことか・・・
しかしながら、一口啜ってみての感想は、
「ん?こんなもんだったっけ?」

さほど感動を覚えなかったのです。
大人になって、学生時代には知らなかった美味しいものをたくさん食べて、舌が肥えたのか。
15年の歳月の中で、天一の味がpoohの中で美化されちゃったこともあるのでしょう。

でも、青春時代の味といえば、天一!これは永遠です!

・・・なぜか、熱く天一について語ってしまいました(照)
そもそも最初は、すき家の牛すきについてだったのに~。

ゼンショーグループのHPを見ていたら、ヴィクトリアのハンバーグが食べたくなってきました。
さっそく明日にでも、ケッチーくんと行ってこようと思います♪
牛丼、ラーメンの話をしていながら、なぜかハンバーグで着地してしまう、脱線モード全開のpoohに「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL