poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 今シーズンから更に「手作り度」が増した物

今シーズンから更に「手作り度」が増した物

常日頃から、何かと手作りに勤しんでいるpooh。
特にメインとするジャンルは、パン・お菓子類も含む毎日の食事です。
ぬか漬け用の“ぬか床”とのおつきあいも、既に12年目を迎えました。

手作りのぬか漬けの味は、なかなかオツなものです。
この件に関しては、過去記事でもご紹介したことがあります。

<参考過去記事>
●ぬか漬けをスタートするなら今が仕込み時です(→2015年5/20の記事)


今シーズンは、新ワザも導入してみました。
ずっと市販品で賄っていた炒りぬかから自作するようになったのです。

そのきっかけとなったのは、先日購入した家庭用精米機(→2/1の記事)
稼働のたびに、お米1カップにつき10gほどの“ぬか”が発生するようになりました。
せっかくぬか床があるんですもの、これを使わない手はありません。

まず、フライパンに入れてぬかを炒ります(油は不要)
2017050401.jpg
焦げないようにヘラでかき混ぜながら、3分間ほど加熱します。
ナマのままでもぬかは使用できますが、炒ることによって雑菌を抑えられるし、香りが増すそう。
実際、この作業中にも「美味しそうなニオイだね」と、夫・ケッチーくんが鼻をフムフムさせながらキッチンに現れました。

その香ばしい香りがぬかだと知ってガッカリする彼を尻目に、“炒りぬか”完成!
2017050402.jpg
フライパンからボウルに移し、完全に冷めたら、10%分の塩と共にぬか床に混ぜ込みます。
今回は50gの炒りぬかが出来たので、塩は5g使いました。
2017050403.jpg
日々、漬けている野菜から水分が出るので、水を追加する必要はありません。
ザックリと混ぜ合わせ、ついでに野菜も入れて表面を平らにならしておきました。

翌日の夕食の一品は、ニンジン&フキのぬか漬けです。
2017050450.jpg
「自家製ぬかによる自家製ぬか漬けでございます」・・・と、毎食いちいち講釈を垂れながら、今日もpoohは手作りご飯を楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-05-04 17:02 
旅芸人 No.6309
これはすごいですね。
12年というのも大変なものですね。
いいなぁ、毎日自家製のぬか漬けは!
毎日かき混ぜないといけないらしいですが、旅行のときとか大丈夫なんでしょうか。
ぬかの効果で手がすべすべになるらしいですね(^ ^)
2017-05-04 21:02  おしゃれ!
しばご No.6310 [Edit]
このぬか床、とてもおしゃれな感じ!
とても素敵ですね。
ぬか漬け、嫌いだけど・・・
2017-05-04 21:13  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6311
旅行に出かける時は冷蔵庫に入れています。
でも普段はキッチンの片隅に置いて、毎日かき回していますよ。
確かに手がスベスベになるので、右手でかき混ぜた後は、そのまま左手にも塗って洗い流すようにしています(^^)
2017-05-04 21:17  しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6312
ぬか床容器はホーロー製の蓋付きバケツを使っています。
常にキッチンの片隅に置く物なので、インテリアの一部になるような製品を選びました。
確かセールで2000円ほどだったような・・・
持ち手も付いているので、持ち運びもしやすく便利です(^^)
2017-05-05 10:41  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
No.6313 [Edit]
フキのぬか漬け
粋なお漬物ですねえ。
2017-05-05 13:40  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6314
名無しさんと思いきや、URLから察するに、たんちんさんからのコメントですね(^^)

毎年おなじみの庭のフキです。
今年はいつも以上にワサワサと生えてきたので、我が家では只今「フキ祭り」を絶賛開催中ですよ~♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL