poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 電気代が上昇・・・それなら灯油を節約する!

電気代が上昇・・・それなら灯油を節約する!

電気代の請求が届きました。
CIMG0895.jpg
本年:155kwh ¥3,978
前年:152kwh ¥3,603

先月 に引き続き、使用量が前年を上回ってしまいました(涙)
原因は、先月と同じ。
  ・コタツを導入した。
  ・PC2台(デスクトップ、ノート)の稼働時間UP。
  ・オーブンの使用頻度UP。

昨年と比べて、自宅にいる時間が飛躍的に増えているので、仕方ないな・・・
電気の節約が無理ならば、灯油(ストーブ、給湯ボイラー)の使用量を抑えることを目標にします!
ケッチーくんも鼻息荒く、頑張る宣言(-ω-)/フガー!

12月に給油した灯油 (→こちら) 
現在の残量は、タンクの3/4弱。
400ℓタンクなので、1ヵ月半で、およそ100ℓ使用したことになります。
これは、かなり頑張っている方だと思います。
  ・室温は、15℃を最高値としている。
  ・ストーブは、ほとんど微弱モードで使用。
  ・毎日入っていたお風呂を2日に1回に減らした。  などが勝因。

12月時点では、「次回は2月に給油」と予想しましたが、この調子なら3月末まで余裕のはず!
電気代上昇の分を灯油節約で乗り切りたいと思います。
頑張れ!pooh!

そうそう、水道代の請求も届きました。
CIMG0893.jpg
ただし、水道代の使用量は正確なものではありません。
毎年この季節は、水道のメーターが雪で埋もれるので、「前回の使用実績に基づいての請求」となるのです。
次回4月、もしくは6月の請求時に正確な使用量が判明するはず。
水道は、お風呂分が大きく影響するから、ガッツリ減るはず!

まだまだ寒いけれど、少しずつ陽が長くなってきて、春の訪れを感じます。
それと同時に花粉症との戦いもスタート・・・
鼻づまりの症状が出てきました。
そろそろ耳鼻科に行こうかな、と考えているpoohに「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

↓今日は、このトラコミュに参加します。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL