poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 今年の家庭菜園のテーマは「スタートダッシュ」。そのために私が考案した新ワザ 

今年の家庭菜園のテーマは「スタートダッシュ」。そのために私が考案した新ワザ 

家庭菜園に取り組むようになって、8回目の春を迎えました。
毎年何某かの工夫を凝らし、自分たちなりの効率性を追求しています。

例えば、以前は市販品を購入していた野菜苗を、一昨年からは自作するようになりました。
種の方が割安だからです。

<参考過去記事>
●今年の家庭菜園は苗も手作り!(→2015年5/6の記事)
●床の間は「苗工房」(→2016年5/26の記事)


でも、この「苗の自家栽培」には問題もあります。
温室育ちの市販苗と比べると、成長が遅いのです。

一昨年・去年は5月に種を蒔き、室内で育て、6月に畑に植え替えましたが、その頃には既に、ご近所のトマトやナスは花真っ盛り・・・
我が家だけ、明らかにチビスケな苗が並んでいましたっけ(苦笑)
7月に入る頃には巻き返したとはいえ、もう少しスピードアップしたいところです。

よし、今年は種蒔きのタイミングを早めよう!

しかし、単純に時期を前倒しすれば良いというものではありません。
4月のpooh家の室温は15℃前後、種の発芽には少々低いというのが現実です。

そこで登場したのがコレ。
バーム 025
そう、我が家が日々愛用するヨーグルトメーカー“ヨーグルティア”。
先日の発芽玄米作り(→4/16の記事)がヒントとなり、野菜の種にも使ってみることにしました。

まずは、水を含ませたキッチンペーパーで種を包み、容器の中へ。
2017042650.jpg
あとは本体を28℃に設定するだけです。
「土の中」をイメージして、本体には新聞紙をかぶせるという小ワザも遂行してみました。

そして2日後・・・
2017042652.jpg
おぉっ、キュウリが発芽している!

28℃のヌクヌク環境で目ざめたのでしょう。
潰さないように気をつけながら土入りポットに移し、芽が顔を出すのを待ちます。
2017042661.jpg
↑ポットに移して7日後の姿。
ここまで成長させるのに、去年は2週間以上要しました。
ヨーグルティアを“ミニ温室”に見立てた今回の取り組みは、ひとまず成功です。

ちなみに、ナスやトマトといった小粒の種の発芽には、もう少し日数がかかります。
特にナスは、日中と夜の寒暖差があった方が発芽しやすいそう。
そのため夫・ケッチーくんは、夜になるとヨーグルティアからナスの種だけ取り出し、翌朝には再び元に戻す・・・というチマチマ作業を繰り返していました。
もはや「苗職人」状態です(笑)

さて、今年もいよいよスタートしたpooh家の菜園。
美味しい野菜を夢見て、チビ苗たちの世話にせっせと励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-04-22 19:28 
No.6267
露地植えした後も苗のうちはビニール袋か何かでテントのように囲ってやるのが促成には一番効果がありますよ。虫よけにもなりますしね。
2017-04-22 21:09  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6268
確かにビニール囲いは効果がありますよね~。
まずは6月までは、“箱入り娘”状態で室内で大事に大事に育てるつもりです。
今後の成長が楽しみです♪
2017-04-23 09:14  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6269 [Edit]
農家のようですねえ、ヨーグルトの機械なんでも使えますやん。
2017-04-23 11:15  なす
しばご No.6270 [Edit]
うちも、ナスに挑戦してみようと思います!
昔もらったナス栽培セット、今年こそ使ってみたいと思うのですが、育てられるのかなぁ。。
我が家のネギは、ぐんぐん育っていますが。
2017-04-23 13:18  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6271
いやぁ、本業でやってる方から見たら、ままごとレベルですよ(笑)
それにしても、ヨーグルトメーカーはホントに重宝しています。
まだ発芽中の野菜種もあるので、発芽玄米・ヨーグルト作りも含め、只今2台がフル回転しています(^^)
2017-04-23 13:21  しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6272
家庭菜園の王道野菜のトマト、キュウリと比べると、ナスはやや手間がかかります。
まずは陽当りの良い場所に植えるのが大事だそうですよ。
お互いに上手く育つといいですねぇ♪
2017-04-23 23:37 
祝詞婆 No.6273
数年前まで、ホームセンターで苗を買うものだと思いこんでいました。
苗ってお高いです。 トマトにナスにピーマンにキュウリと2つずつ買うと
1000円以上になってしまう。
種です! 
今年もズッキーニ、オクラ、ゴーヤは種でいきます。
昨年のこぼれ種でパセリと青シソの芽がたくさんでてました。 嬉しいです~
2017-04-24 06:52  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6274
私も同じです。
苗売場の隣に、ちゃ~んと種が陳列されているのに、まったく目に入りませんでした(笑)
自家製苗は手間も時間もかかりますが、その分愛着いっぱい!
チビ助たちを大事にかわいがっていこうと思います。
2017-08-06 11:25  相互リンクのお願い
シデ No.6541
pooh様

始めまして。
シデと申します。
30代の男性、会社員です。
家庭菜園、日々の節約技など、オリジナリティあふれるアイディアに触れることができる貴ブログを発見してから、トリコになっております。
一時、ブログをお休みされると聞いて、残念がっておりましたが、復活されており嬉々として読み漁っております。
もしよろしければ私のブログと相互リンクさせていただけないでしょうか。
以下がブログ名、URLとなります。嫁さんと一緒にブログを書いております。
ご検討いただけると幸いです。

シデとセルリアンの節約ブログ
http://shide-ceru.com/
2017-08-06 13:01  シデさん、はじめまして!
pooh No.6542
ブログをお休みしていたのは、もう1年以上前・・・長くおつき合い頂いているようで私も嬉しいです(^^)

でも、申し訳ありません。相互リンクの募集は現在休止しているんです。
ご要望にはお応えできませんが、シデさん・セルリアンさんのブログには、私も今後ちょこちょこお邪魔していくつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2017-08-06 14:53 
シデ No.6543
pooh様
早速のご回答ありがとうございます。
相互リンクの件、承知いたしました。

今後もブログ更新楽しみにしております。
2017-08-06 15:07  シデさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6544
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
奥様のセルリアンさんにも、どうぞよろしくお伝え下さい(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL