poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 度重なるピンチもなんのその。ガラケーに延命措置を施しました

度重なるピンチもなんのその。ガラケーに延命措置を施しました

携帯電話を持つようになって17年、その間にpoohが使用した機種は3台です。
これは現代人としては、かなり少ない方でしょう。
もちろん未だガラケーで、現在は2008年に購入した物を愛用中です。

しかし、このガラケー、最近はバッテリーの劣化が顕著になってきました。
充電にやたら時間がかかる上、その持ちも非常に悪いのです。
ふと気づけば完全にダウンしていることも度々・・・

5年ほど前に同様の事態に陥った時は、ドコモショップで新品バッテリーと交換してもらえたけれど、おそらくもうムリだと思われます。
そういえば「ガラケー仲間」だった友人も、バッテリーを理由に先日スマホに乗り換えましたっけ。

でも、poohは抗います。
本体がイカれたならまだしも、これくらいなら対処可能なのが、ガラケーの長所でもありましょう。
さっそく中古のバッテリーをネット経由で購入しました。
2017041801IMGP8795.jpg
「ほぼ新品」の品に、「B品」とされる物も加えて合計¥1,663(送料込み)。
1個で十分と思いつつも、B品の方は格安だったのでオマケとして買っちゃいました。

やれやれ、これで一安心・・・これでもうしばらくは使えそうです。
しかし、まさかこの買物の直後に、新たなダメージが勃発するとは・・・(愕然)

今度は充電器の接触不良、どうやらコード内部が断線したようです。
これはもう、「いい加減に買い換えろ」という神のお告げなのでしょうか?

いえいえ、poohは更に抗います。
今度は100円ショップに出かけ、これを買ってきました。
2017041802.jpg
「充電変換プラグ」¥108です。
スマホ(マイクロUSB)の充電器を、ガラケー用に変換するための部品です。
poohの場合はスマホではなく、タブレットの充電器ですが、ちゃ~んと接続できました(喜)
2017041820.jpg
今回の延命措置にかかった費用は¥1,663+¥108=¥1,771。
おそらく、これが老いぼれガラケーへの最後の投資になると思われます。
次に何か起こった時は即買い替えるつもりだけれど、pooh&現ガラケーのおつきあいは、今後しばらくは安泰・・・のはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-04-18 16:25  すごい!
しばご No.6253 [Edit]
10年選手のガラケーですか!
私も2年前に通話用にガラケーを買いましたが、元気ピンピンです。

昔の機種の方が丈夫そうなので、20年30年に向けて、がんばってくださいね!
2017-04-18 17:08  しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6254
さほど根性を出しているつもりはないのですが、気づけば丸9年使っていました(照)
もともと物持ちがいい方だし、シンプルな機種なので、まだまだ使えると思います。
・・・でも、あと10年はさすがにキツイ? いや、ここまで来たらケータイ界のシーラカンスを目指しますよ!
2017-04-18 19:10 
たま No.6255
ヒョエ~~、技術革新が速い携帯の中ですごいですね~~。物持ちがいいのですか。
今のスマホは基本2年しか使えないようになっていますからね。それ以上だとバッテリーもない。部品もない状態ですから。買い替え促進していますからね。壊れたら修理ではなく買い替えと勧めますから。凄いことですね。
でもネットで売られているバッテリー、中国製で品質悪いものが多いですが大丈夫ですか?爆発しないことを祈ります。
2017-04-18 21:05  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6256
物持ちの良さには自信がありますよ~。
そういえば過去にも記事で取り上げたことがあります(^^)

http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-263.html  (2014年6/21の記事)

バッテリーの品質に関しては、まぁ、なるようになるさという感じですね。
ここまで使えば、何らかの事故に巻き込まれても仕方がないこと・・・でも、爆発は避けたいなぁ(笑)
2017-04-18 22:23  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6257 [Edit]
やりますねえ、携帯も喜んでますよ。
2017-04-19 06:33  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6258
長く使うことですっかり愛着たっぷりです。
これが駄目になった時は、ガラケーロスに陥っちゃうかもしれませんね(^^)
2017-04-19 08:10 
カサブランカ No.6259
poohさん
私も2008年のガラケーをまだ使ってます!似たような人もいるものですね。このガラケーは2台目です。昨年バッテリーが駄目になりました。最初の2年のサポート期間中に電池を1個ポイントで貰っておきました。年月が経過しているので大丈夫かな?と思いましたが、問題なく使えています。お互いまだまだ大事に使いましょうね。
2017-04-19 11:31  カサブランカさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6260
まぁ! カサブランカさんのケータイも同級生なんですね。
なんだか親しみを感じます(^^)
こうなったら私も10年の大台を目指して、大事に使っていきますよ~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL