poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「3月のライオン」にハマる

「3月のライオン」にハマる

最近は、毎朝7時起床のpooh、今朝は寝坊して8時起きでした~(汗)
寝坊すると、1日の流れも後ろ倒しになってバタバタです。
ちゃんと早起き(できれば6時起き)しようと、決心。

ちなみにケッチーくんは、ほぼ毎日6時前に目覚めています。
目覚ましをかけなくても目が覚めるらしい。
爺さんみたいな人です。

さて、今朝がた、poohは夢を見ました。
将棋の大会を見学していました。

将棋のルールも知らないのに、なぜ?
理由は明白!
昨夜、寝る直前まで、「3月のライオン」を読んでいたからっ!
プロ棋士が主人公のマンガです。
ゲオのレンタルコミックで借りてきました。
CIMG0892.jpg
「3月のライオン」①~⑦巻 /羽海野チカ
「コッペリオン」⑳巻 /井上智徳
「進撃の巨人 before the fall」①巻 /原作:諌山創 漫画:士貴智志
「暗殺教室」⑦巻 /松井優征

ゲオのレンタルコミックは、10冊まとめて借りると¥500。(7泊8日)
更に株主優待で半額になるので、¥250。
1冊あたり¥25になるのです♪

なので、毎回10冊単位で選ぶことが鉄則。
前から読んでいる「コッペリオン」と「暗殺教室」は、新刊が出ていたのでセレクト。
「進撃の巨人」は、オリジナルは購入しているけれど、このスピンオフ版はレンタルで。

「さて、残り7冊、どうする~?」ということになり、poohが前から読みたかった「3月のライオン」を借りてきたのです。

羽海野チカさんといえば、「ハチミツとクローバー」が有名。
実はpooh、機会がなくてまだ未読です。
「初・羽海野」となる「3月のライオン」、まだ2巻しか読んでいませんが、
ハマりました!
読み始めた瞬間は、「やけに字が多くて読みづらい」と感じたけれど、すぐ慣れて、羽海野ワールドに浸かっています。

心のキズを持つ棋士の少年が、温かい周囲の人々によって成長していく、というストーリーなのかな?(まだ2巻しか読んでいないから不明)
じっくり楽しんでいきたいです。
次回、ゲオに行った時に⑧巻以降も借りなくちゃ!
「ハチクロ」も読むぞ!

↓オススメマンガがたくさん!poohも参考にしています。
にほんブログ村 トラコミュ オススメ漫画 これは読んどけ!へ
オススメ漫画 これは読んどけ!
ケッチーくんがタイトルを「冬のライオン」と言ってました。
それは昔の映画だろ~っと、突っ込みながらも、poohは「8月のライオン」と言っていて、改めて本を見ると「3月」でした(恥)
新しい単語を覚えられなくないくせに、自信満々で語ってしまうのは、まさに爺さん・婆さん・・・
「しっかりしろよ!」と、応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL