poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「お前は既に死んでいる」と、つぶやく日々を送っています

「お前は既に死んでいる」と、つぶやく日々を送っています

♪Youはshock! 愛で空が落ちてくる~  Youはshock! 俺の胸に落ちてくる~♪
ここ最近、poohはこの歌謡曲を延々と脳内リフレインしています。
無意識のうちにリアルにシャウトしちゃっていることも(笑)

この曲は1984年(昭和59年)にリリースされた、クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」。
「ハハ~ン、さてはあれだな」と、ここでピンときた読者の方も多いはずです。

そう、只今pooh、「北斗の拳」に絶賛ハマリ中なのです。
「愛をとりもどせ!!」は、当時テレビ放映されたアニメ版の主題歌でした。
2017040604.jpg
しかし、クリキンを一人熱唱しておきながら、実はpooh、「北斗の拳」には疎いのです。
アニメは未鑑賞だし、この文庫版コミックス(全15巻)も、10年以上前に1度目を通しただけ。
連載当時からのファンである夫・ケッチーくんに言わせると、「そんなの同世代としてあり得ない」そうですが、ハードボイルドアクションは苦手なのです・・・

そんなpoohが、人様より30年遅れで「北斗の拳」に関心を寄せたのは、これがきっかけ。
AMGP0232 - コピー
先日の函館旅行で訪れた、JR新函館北斗駅にある「ケンシロウ像」です。
その名も「明日への秘孔」!

2016年3月の北海道新幹線の開業と共に、営業をスタートさせた当駅。
“北斗”繋がりということで、北斗市の市民有志によって、この銅像が設置されました。
なかなかシャレのきいた粋な計らいです。

それにしても、ケンシロウかっこいい!
2017040602.jpg
ケッチーくんによると、このポーズはケンシロウというよりは、「我が生涯に一片の悔いなし!」のラオウを連想させるとのこと。
でも、「明日への道を切り開くイメージ」と、漫画家・原哲夫氏が銅像除幕式で説明したそうですから、これはこれでアリでしょう。
だいたい、あの時のラオウの拳はグー状態だったし、もっと上に突き上げていましたもの。

しかし、このケンシロウ、pooh家のツッコミ魂をくすぐるものだったことも事実です。
2017040601.jpg
思い描いていたよりも、随分とちっちゃい(驚)

勝手にそれなりのサイズをイメージしていたのに、実は銅像本体の高さは90センチほど。
ケンシロウの身長は185センチですから(→Wikipedia)、これは1/2サイズということになります。
でも、愛嬌たっぷりで、いい味が出ていますね。

さて、1つの銅像との出会いをきっかけに、今更ながら「北斗の拳」の世界に魅了されたpooh。
その流れで、同じくJR北海道の駅内で、以前見かけたある像の存在を思い出しました。
黒王号
昨夏の鈍行列車旅行・富良野行き(→2016年7/5の記事)の途中で、岩見沢駅ホームで見かけた馬の木彫り像です。
こちらはミニチュアサイズではなく、ほぼ原寸大と迫力満点。(重量は1トン以上あるらしい)
明治22年に造られた岩見澤村の競馬場に由来したモニュメントですが、今のpoohにとっては、これすらも「北斗の拳」なのです。
2017040603.jpg
そう、ラオウの愛馬、「黒王号」です。
次回、岩見沢を訪れるチャンスがあったら、「おれが体をあずけるのは黒王号のみ」と、ラオウを演じてこようと思います。

こんな調子で、何かにつけて「北斗の拳」と結びつけて遊んでいます。
もしかすると、今回の函館旅行の最大の収穫はこれだったのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-04-06 20:43 
旅芸人 No.6189
こんばんは!

>思い描いていたよりも、随分とちっちゃい(驚)

ここで大爆笑!

行きたいです、みたいです!
2017-04-06 21:03  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6190
旅行前にガイドブックでこの像の存在を知り、「見てみた~い♡」と楽しみにしていたのですが、1/2サイズだったとは盲点でした(笑)
でも一見の価値はあると思いますよ。
旅芸人さんも来道された時はぜひ!

ちなみに、ケンシロウ像見学の際は、一旦改札を出る必要があります。
岩見沢駅の黒王号の方は、ホームに置かれていますよ。
2017-04-07 12:06  札幌旅行
しばご No.6191 [Edit]
ゆあしゃー!て意味わからなかったけど、そんな歌詞だったのですね。

岩見沢も行ってみたくなりましたが、ちょっと遠いなぁ。
来週は、いよいよ札幌旅行。
札幌ドームとキリンのビール工場とホテルは予約してみました。
1人飲みの居酒屋もターゲット設定完了!あとは、どこに行こうかな。
札幌市内でおすすめな場所、教えてくださいませ~ 一人で行けるところで。
2017-04-07 12:37  しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6192
「愛をとりもどせ!!」の冒頭歌詞、私は「You are shock!」だと思っていました(笑)
ブログ記載にあたり調べてみたら、「Youはshock!」だったことに驚いている次第です。

札幌はちょうど雪も完全にとけて、良い時期ですよ。
(でも朝晩は冷え込みます)
観光としてオススメするのは、テレビ塔の展望台、そして北海道大学のキャンパスも良さげ・・・でも、今は新歓シーズンまっさかりでしょうから、大学はちょっと騒がしいかもしれません。

私が個人的に好きなのは、札幌駅から南に向かう「地下歩行空間」です。
国内で最も直線距離が長い地下通路(地下道)で、ここを歩くたびに「宇宙ステーションみたいだなぁ」と感じています(^^)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%80%9A%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E7%A9%BA%E9%96%93
2017-04-08 14:01 
さいもん No.6193
北海道なら世界で唯一の「ばんえい競馬」で大きな馬を見られると思います。
たぶん岩見沢の象はそりを曳いているからばんえい競馬のものかと。
馬体重1トン超え(サラブレッドの倍)のばん馬は黒王号なみの迫力があるかと思います。私は実際見た事はないので、北海道に行ったら絶対見ようとたくらんでいます。
2017-04-08 15:43  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6194
そうです! これはばんえい競馬の像です。
岩見沢では2006年まで開催されていたそうですよ。

現在、ばんえい競馬が開催されているのは帯広のみ。
なかなか迫力があって人気が高いようですね。
リアル黒王号、私も一度見てみたいなぁ(^^)
2017-04-08 22:44  ありがとうございます!
しばご No.6198 [Edit]
札幌旅行楽しみになってきました。

北大、テレビ塔、地下道、数年前に行ったので、まだ違ったところに行きたいですー。
お寿司を楽しみにしておりますわ。
2017-04-09 07:18  しばごさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6199
なんと、しばごさんは札幌フリークだったんですね!
既に多くのスポットをご存知となると・・・オススメできるのはモエレ沼公園、北海道開拓の村等が思い浮かびます。
でも、これらは若干遠いので、短期旅行内でのご訪問は難しいかも。

お寿司ならば、やはり回転寿司でしょう。
なごやか亭、トリトンを私はよく利用しています(^^)
2017-04-13 04:58 
さっとま No.6232
(T_T)
等身大じゃないなんて…

poohさんのおかげでケンシロウがいると知りました(*´∀`*)ノ
2017-04-13 06:49  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6233
旅行前に読んだガイドブックで、このケンシロウ像の存在を知った私も、その写真から勝手に等身大、もしくはそれに近いサイズを思い描いていました。
実物を見た瞬間は思わず「ちっちゃ!」と声をあげてしまいましたよ(笑)
でも、それがまたなんともオチャメで、北斗市の皆さんのセンスの良さを感じました(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL