poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 我が家の基本理念が通用しない場面・・・それは株の売却時です

我が家の基本理念が通用しない場面・・・それは株の売却時です

いつもスピーディーな行動を心掛けているpooh家の2人。
傍目にはノンキ度100%に見えるでしょうが、実は一旦「やる」と決めたことは、とっとと片付けずにはいられないタイプです。
夫婦揃ってせっかちな性分ゆえ、“保留”という状態は極力避けて暮らしています。

しかし、そんな我が家の基本理念がまったく通用しない場面もあります。
今回は「ハーバー研究所の株、1名義分を売却したよ」という夫・ケッチーくんからの報告から、それが表面化しました。

poohにとっては、「えぇ? 今頃?」と言うしかない話です。
だって、このハーバー株は、もう1年も前に手放すことを決めていたはず・・・(遠い目)

確か、昨年3月に突如発表された優待制度の変更がきっかけでした。
1名義につき年間18,000円分届いていた商品券が、変更によって年間20,000円分の割引券に“改悪”されてしまったのです。
その時のショックについては、当時も記事にしましたっけ。

●参考過去記事:今回の「悲報」は私にも直撃・・・(→2016年3/15の記事)

あの時点で処分を決めたのに、つい最近までキープしていたとは。
資産運用に関しては彼に丸投げで、とやかく言える立場にないとはいえ、普段の“せっかちケッチーくん”を知るpoohにはビックリものです。
しかし、当のご本人である彼は堂々と言い放ちました。

“持っている理由がない”と、“今すぐ手放す必要がある”は別物だよ。
株に関しては、タイミングの見極めが重要なんだ!


ケッチーくんによると、ハーバーの株価は制度変更の発表後に急落したそう。
それまでは4,000円を超えていたのに、3,200円まで下がりました。

ただでさえ優待改悪でダメージを受けているのに、ここで更に傷口を広げる訳にはいきません。
ひたすら辛抱強く、彼は株価が戻るのを待っていたのです。

売ると決めたけれど、今じゃなくても良い。
持っていても損になる訳ではない。
売りたい人が減れば、いずれ株価は戻ってくる・・・

そんなことを心の中で念じ続け、結局彼がハーバー株を手放したのは、それから11ヶ月後。
4,280円まで戻したタイミングだったそうです。
いやはや、株の売却に限っては、普段の行動力が却って妨げになるのですね。

「やっとジャマモノを処分できたよ♪」と、1年を要した決着にケッチーくんもスッキリ顔です。
でも、彼に言わせるとこんなのは序の口だそう。
「株の売買で最も必要なのは忍耐力」などと、ド素人pooh相手に偉そうに講釈するのも、実は自分自身への戒めに違いありません。

今日も彼はPCのチャート画面を眺めながら、ミョーにどっしりと構えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-17 19:20 
仙人掌 No.6112
いつも楽しく拝読しています

札幌は最近は春っぽくなってきましたね

雪融け水でかえって歩きにくいですね

ケッチー君さんは、けっこーチャートを眺めたりしているのでしょうか

とても気になります
2017-03-17 20:38  仙人掌さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6113
仙人掌さんは札幌在住でしたものね(^^)
いよいよ春の日差しを感じて、私も嬉しい日々を送っています。

夫はチャートを眺めている時間もそこそこあるようですが、テキトーにネットを徘徊したり、“ふて寝” と称して気絶(笑)していることも多いですよ。
腹時計だけは敏感で、食事タイムが近づくと「お腹すいた」と騒いでいます。
2017-03-17 22:00  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6114 [Edit]
私は急ぐからダメなんですねえ。
2017-03-18 05:59 
さっとま No.6115
ケッチーさんの忍耐力、素晴らしいです☆
原価割れ(許せません)なんて絶対イヤですもんヾ(o´∀`o)ノ
損することなく無事手放せて良かったです(^∇^)
2017-03-18 07:36  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6116
いやぁ、夫もヘナチョコみたいですよ(笑)
私の知らないところで、何が起こっているのでしょうねぇ。
2017-03-18 07:40  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6117
夫自身は「忍耐」と言っていますが、私から見ると「鈍感を装う」という感じですね。
内心ハラハラしつつも、ドーンと構えたフリをしている・・・という表現が一番的確かも(笑)
2017-03-18 12:51 
あつこ No.6118
有料サイト会員になり損切りの勇気を体験してます
買値まで待つより優良株へ乗り換える!
元来ケチな性格ゆえに会費に悩みましたけど結果上々ですよ
要は有望企業を探すこと その才能なんて皆無なので泣く泣くの会費です
もちろん自己責任は当然ですけどね
まぁ 今までが浅知恵で集めた株ばっかりだったって話しでもありますが
2017-03-18 13:01  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6119
私自身は夫にお任せ状態なので、よくわかりませんが、世の中いろいろな方法がありますよね。
結局は我が道が一番!と信じて貫くのが、精神的にもベストなのでしょう。
Comment form

Trackback

Trackback URL