poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ほっともっとの利用時に、私が最もこだわること

ほっともっとの利用時に、私が最もこだわること

(株)プレナスの株主優待券が、年間¥500☓5枚☓2名義=¥5,000分届くので、時々、持ち帰り弁当「ほっともっと」を利用しています。
2017032502.jpg
自炊が面倒な時のお助けマン的イメージが強い持ち帰り弁当。
「ほっともっとで今夜は済ませちゃおう」といった具合に、その時の思いつきで来店する利用者が多いように見受けられます。

しかし、pooh家はちょっと違います。

我が家には“思いつき”の機会が、まずないのです。
献立決めは、いつも2、3週間前から計画を立て、粛々と実行するのがpooh家流。
特売時に買いだめした食材のストック状況を確認し、「◯日はコレを食べよう」、「その翌日はコレ」と、カレンダーに記入するスケジュールには、“思いつき”の余地などありません。

そのため、「ほっともっとを食べよう」とpooh家が心積もりするのは、最低でも10日前(笑)
事前にキャンペーン開催を知った時や、「この辺りで揚げ物を食べよう」と思い立った時に、計画的に組み込みます。

<参考過去記事>
●プレナスの株主優待、割引企画を活用してお得度UP!(→2014年10/28の記事)
●ほっともっとのチキン南蛮弁当の「南蛮」って?(→2015年3/27の記事)


更に、その利用タイミングを計る際に必ず念頭に置くのは・・・
プラスチックゴミの回収日です。

持ち帰り弁当は手軽だけれど、食後の容器がゴミになるのがネック。
結構かさばる物なので、何日間もゴミ箱に入れておくのはビミョーに気になります。
普段は細かいことを気にしない大雑把なpoohも、この点にはこだわります。

そんな訳で、我が家の「ほっともっとの日」は、いつもプラスチックゴミの回収日前日。
カレンダーの献立スケジュールには、たいてい1、2日のズレが生じるけれど、この日だけはキッチリカッチリ死守しています。

今回はコレを食べました。
(左)和風幕の内弁当 (右)20品目の彩り弁当 各¥500
2017032501.jpg
食べた後の容器は、軽く水洗いしてゴミ袋へ。
そして翌朝には、回収に出してしまいます。

現在手元に残っている株主優待券の有効期限は5月末日。
「あと2枚・・・これはいつ使おうかな?」と、相変わらずゴミの日を視野に入れながら、次回の利用日選定に勤しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-24 14:00 
ふんわり No.6132
よそのごみ事情に興味があるのですが
ごみ袋は何種類ですか?ペットボトルの収集はありますか?
使用済み電池はどうしていますか?
こちらは燃えるごみ、燃えないゴミ、ビン缶、プラの4種類です。
燃えるごみが高いので意地でも週に一度しか出さないようにしています(笑)
2017-03-24 14:41  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6133
その土地ごとにゴミルールって大きく違いますよね~。
札幌では分別種類は6パターン、有料ゴミ袋は5、10、20、40リットルの4種類です。

http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-260.html (2014年6/15の記事)

今回記事で取り上げたプラスチックゴミは無料回収。
でも、やはりゴミは少ないに越したことがないと、私も日々ゴミ削減に勤しんでいますよ。
2017-03-24 20:22 
ふんわり No.6134
想像以上にエコな生活をされてるんですね。
日本中がこんな暮らしをしたら地球にも財布にもやさしくて
良いだろうにとつくづく思いました。

今主人の家の片づけをしていて食器棚3個にぎっしり詰まった
いろんなものに、ゴミ袋何枚使ったら終わるんだろうと気が遠く
なっています。
必要なものだけで暮らす生活絶対しようと強く思います。
2017-03-24 21:22  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6135
いやぁ、さほどのものでもないんですよ(照)
でも必要な物を見極めることは徹底しているかもしれません。
物の数が少ないと管理が楽・・・というズボラ心の表れでしょうね(^^)
2017-03-26 05:45 
さっとま No.6137
poohさんの段取りにホレボレします(≧∇≦*)

ワタナベ薫さんの著書の中でプラスチック容器はハサミで細かくするとカサが減る、と知ってからハサミで粉々にしてます。
既存でしたらスミマセン。
プラスチックが厚いと手が痛くなります(^◇^;)
2017-03-26 07:09  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6140
なるほど~確かにプラスチック容器はカサが膨らみがち。
ハサミで切るという手段、使えると思います!
生活のコンパクト化、まだまだネタがありそうですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL